0000
フィリピンを訪れている天皇皇后両陛下は、マニラ郊外にある日本政府の慰霊碑を訪れ、太平洋戦争の戦没者の霊を慰められました。 両陛下は、日本時間の午後1時前、マニラ郊外のカリラヤにある日本政府が建てた「比島戦没者の碑」に到着されました。慰霊碑には、太平洋戦争の戦没者が祭 られていて、両陛下は、日本から訪れた遺族や生き残った元日本兵などおよそ150人が見守るなか、厚生労働省の二川一男事務次官の案内でゆっくりと両国の 国旗が掲げられた慰霊碑の前に進まれました。
そして、側近から白い菊の花束を受け取ると、慰霊碑に向かって一礼したあと供花台に供え、深く拝礼をして戦没者の霊を慰められました。このあと、両陛下は、遺族や元日本兵の代表一人一人に、言葉をかけられました。以下略(NHK)
海外の反応をまとめました。



・我々は歴史を尊重するべきだ。
これは素晴らしい。


・彼らの魂が安らかに眠りますように。


・マニラはポーランドのワルシャワに次ぐ第二次大戦の激戦地だ。


・もう終わったことだ。
被害を取り消すことは出来ない。
一緒に席について、受け入れて、許すべきだ。


・日本の人々は、自分たちの国に敬意を示す。
一生懸命働くし、正直だ。
こういった質がフィリピンの人々に欠けているのが悲しい。


・フィリピンの人々は、温和で慈悲深い。
憎しむことが国民共通の道楽である中国とは違ってね。


・私はすべての罪ある人々を許す。


・天皇皇后両陛下、あなた方をフィリピンに歓迎します。
あなた方が来てくれて光栄です。
アリガトウ。


・彼らは最も尊敬されている人々だ。





・日本の天皇皇后両陛下に幸あれ。


・天皇陛下万歳!バンザイ!


・天皇陛下と皇族に神のご加護を。


・第二次大戦を戦った我々の英雄たちに尊敬の念を払ってくれてありがとう。


・両陛下がフィリピンを訪問されたことは、両国にとって大きな意味がある。


・たとえ大石が小石に代わっても、あなた方の治世がいつまでも続きますように。

https://goo.gl/buK7Rv,https://goo.gl/Hf5Olv,http://goo.gl/Yhl8IX,http://goo.gl/kmvKQn,http://goo.gl/nbCU23,https://goo.gl/HXibZU,https://goo.gl/rp9rgW,https://goo.gl/lw22NH
天皇皇后両陛下がフィリピンにご到着(海外の反応)

follow us in feedly