1z
ヤフージャパンは28日、運営するオークションサイトで象牙売買が盛んに行われているとの批判を受け、違法取引には厳正に対処していると述べた。 活動家団体のアバーズは先週、米ヤフーやヤフージャパンなどに対し「日本やその他すべての市場において、サイト上でのすべての象牙売買を禁止するように求める」署名活動をウェブサイト上で開始。これまでに110万人分の署名が集まったという。中略ヤフージャパンの広報担当者は28日、現在でもサイト上で売買できるのは、89年以前に輸入された象牙製品のみだと反論。それでも一部に違法な出品が含まれる可能性があるため規制を強化しており、違法な出品があれば即座に中止させているとも述べた。以下略(CNN)
海外の反応をまとめました。



・気分が悪くなるな。
我々はYahooをボイコットするべきだ。


・恥を知れ。
ボイコットが我々の答えだ。


・見下げ果てたよ。でも、驚きはない。


・自分たちの物でない限り、彼らは自然を破壊することを気にしないんだな。


・すぐに止めるんだ。


・クロサイが絶滅するだけでは十分ではないのか?


・Yahooがこういった製品の販売を禁止にしても、何にもならないぞ。
取引業者が他のサイトに移るだけだ。
本当に必要なのは象牙が使われるアジア地域での教育だ。
どうして象牙を買ってはいけないのか知るべきだ。


・擁護のしようがない。
象以外に象牙が必要な者などいない。


・合法的な象牙だろ?
禁止になる前に獲られた象牙だろ?
そういう類の象牙の取引は問題ないと思ったけど。
まあ、俺も良く知らないし。





・調査捕鯨に必要なことに違いない。


・どうして世界で一番テクノロジーが進んでいて、先進的な考えをする国が、これは問題ではないと思うの?


・Yahoo Japanは度胸がある。
あのウェブサイトを見ないのは、君たちの自由だ。


・プラスチックでいいじゃないか!
安いし、動物の命が奪われなくて済む。


・悲しいのは、何かが禁止になると、それが物珍しいものになってしまうことだ。


・お前らは供給を傷つけているだけだ。
象牙がさらに高くなるだけだぞ。
密猟者がさらに生まれるだけだ。


・買う連中が問題なんだよ。
人々はいつでも売ろうとするから。

http://goo.gl/l0drlU,http://goo.gl/EVUWCj,https://goo.gl/51msp4
2年で12トンの象牙製品取引、Yahoo JAPANが海外の活動家に非難される(海外の反応)

follow us in feedly