6
訪米中の菅直人元首相は26日、東京電力福島第1原発事故から約5年の現状についてワシントンのナショナル・プレスクラブで講演した。「(放射性物質が)地下水と混じり海に流れ出ているのは間違いない」と指摘し「事故は継続している」と強調した。 安倍政権が2030年の電源構成で原発比率を20~22%と決めたことに関し「原発の稼働期間の延長か新規原発を建設しないと実現できない。原発への回帰を図ろうとしている」と批判した。以下略(共同)
海外の反応をまとめました。




・終わり?
まだ初期段階だろ。
溶け落ちた燃料を彼らは発見したのか?


・4年も経っているのに、溶解した炉心を直接観察できていないのか?
どこに行ったんだよ?
どんな状態なんだ?


・きちんと動いている普通の原発を昔ながらの方法で閉鎖すると、60年かかる。
この原発?
来世紀の問題だよ。


・今の時点で危機と呼ばれるべきか?
間違いなく災害だが、処理され続けている。


・ああ、確かにこれは問題だ。


・↑もし日本が状況を正直に伝えれば、たいした問題にはならないのに。
我々は5年近くも、本当の被害はどれほどなのだろうかと疑問に思い続けている。


・↑責任を取るって難しいね。


・↑間違いなく国際社会は、何が起きているのか知っているはずだ。
でも、直す方法も持ち合わせていない。


・↑ああ。核燃料棒が行方不明で、どこにあるのか分かっていない。





・一番のおすすめは、クロマグロを食べないことだ。


・↑ああ、絶滅の危機に瀕するくらい乱獲され続けているからな。


・スレが立ってから5時間経つのに、自分たちを擁護する原子力村のロビイストは来ていないのか?


・我々は核燃料を生産・輸送して、原子炉に入れることが出来るのに、こういうメルトダウンが起きたときに、いまだに何も出来ないことが信じられない。
ロボットを送りこむことは出来ないのか?


・↑高い放射線は、電子機器に害を与える。


・↑空気/油圧でコントロールしろよ。


・↑電子機器を使用しない遠隔操作のロボットなんて造れるのか?
間違いなく難しいだろ。


・菅は事実を語っている。
この件に関しては疑いの余地がない。
どうやら彼はこの件について語るために、自国から出て旅をしないといけなかったようだ。


・菅の言い分を聞いてみろよ。
まるで自分が良識者の声のように振舞っている。
原発事故の混乱は、彼が外国からの支援を受け入れずに、完全にお手上げだったことを認めなかったせいだろ。

https://goo.gl/RGIktL,http://goo.gl/BnNmJy,http://goo.gl/FwIoxy

follow us in feedly