09
浜松市がライバルの宇都宮市を抑えて日本一になるのは、2年連続。 この日の午前8時半過ぎ、市職員や、マスコットキャラクター「出世大名家康くん」がパソコンの画面で結果を確認。市職員が「浜松市が首位になりました」と声を上げると、大きな拍手がわき起こった。 市が15年の家計調査を分析したところ、ギョーザの年間購入額は、浜松市が4646円で、2位の宇都宮市の3981円を大きく引き離した。調査は、スーパーなどで購入した生と焼き上がりのギョーザが対象で、外食は含まれていない。宇都宮市は1996年から15年間首位だったが、東日本大震災の影響でスーパーが休業となり、2011年に浜松市に日本一を明け渡していた。以降、両市は毎年首位を争っている。以下略(読売新聞)
海外の反応をまとめました。



・浜松を訪れないといけないかも。


・写真を見て、すぐに餃子が食べたくなった。
今すぐ食べたい。


・ジャパンレールパスを持っている。
浜松に行くべきだろうか?
※訪日外国人用のJR乗り放題切符


・日本で餃子をたくさん食べた。
浜松の餃子がベストであると保証する。


・浜松と餃子のことが恋しいぜ。


・浜松にタイトルを与えてやろう。
観光客が浜松を訪れる理由が出来る。
浜松は中部地方で最も退屈な街だからな。


・ランキングは販売数に基づいているのか。
宇都宮の人口50万人に対して、浜松の人口は80万人だ。
公平な戦いと言えるか?


・↑君は正しい!
誰かすぐに餃子規制委員会に電話しろ!


・私は浜松に住んでいるが、悲しいことに餃子が好きではない。


・浜松に住んでいたことがあるが、どうして浜松がナンバー1なのか理解出来ない。
餃子は美味しいと思うけどね。





・浜松の餃子はタケノコを混ぜて作る?


・アジアのダンブリングはすべて好きだ。
ダンプリング(英語: dumpling)とは、小麦粉をねってゆでただんご、果物入り焼き団子のこと、ないしは卵・牛乳で練り、団子状にしてゆでたものでシチューやスープに浮かすもの。あるいはゆでたじゃがいも、小麦粉、米、または両方に塩と水を加えて練り上げ、丸型に整えてから茹でたり、蒸したりしたもの。また、小麦粉などの生地で肉、野菜、果物などを包んだ料理もダンプリングと呼ばれる。したがって日本のすいとんや蕎麦がき、中国の餃子・粽子、イタリアのニョッキなども英語ではダンプリングに分類される。世界各地で多様なダンプリング料理が作られている。(ウィキペディア)

・それで彼らが一番餃子を食べるのか?
必ずしも日本一の餃子を作るわけじゃないんだろ...冒険は続く。


・起源はどこであれ、餃子は素晴らしい食べ物だ。


・金沢にも素晴らしい餃子があるぞ。


・浜松と浜松餃子のことが大好き。

https://goo.gl/KQkcTM,https://goo.gl/oIC7sy,http://goo.gl/zhgCtf

follow us in feedly