04
韓国政府は、北朝鮮の長距離ミサイル発射を受け、最新鋭迎撃システム、終末高高度防衛(THAAD)ミサイルの在韓米軍への配備に向けた米国との公式協議 を開始する。韓国は、北朝鮮に対する中国の煮え切らない対応に業を煮やし、日米との安全保障協力を加速。「蜜月」を誇った中国との関係が冷え込む可能性が ある。
 朴槿恵政権は対中外交を重視してきた。「朴大統領と中国の習近平国家主席の個人的信頼関係も厚い」(外交筋)と言われた。これまで韓国はTHAADミサイル配備に関し、中国に配慮して慎重な姿勢を続けてきた。風向きが変わったのは1月6日の北朝鮮の4回目の核実験だった。韓国は北朝鮮への厳しい制裁に同調するよう再三求めたが、中国の慎重姿勢は変わらない。米韓THAAD協議開始を決めた背景には、中国への失望感があるのは間違いない。(時事通信)
海外の反応をまとめました。




・韓国は自分たちの防衛に関して、大きな責任を負わない。
北朝鮮に今まで立ち向かったことがない。


・オバマが裏切り者という証拠がさらに出てきたな。
どうして韓国や他国が我々の防衛ミサイルシステムを展開するんだ?


・トランプ氏は「北朝鮮のことは中国に任せておけばいい」と発言したぞ。


・韓国が装備や米軍のコストを支払ったらな。
俺たちは世界の警察じゃない。


・どうしていまだに韓国にミサイル防衛システムがないんだ?


・いたちごっこみたいになってきたな。
北朝鮮が挑発するたびに、アメリカと韓国は新しい武器を展開する。
いつまで続くんだ?


・↑一方が間違った決定を下すまでだ。


・あの国との戦争は数カ月以内に終わる。


・北朝鮮との戦争は避けられないのか?
それともその前に彼らの政権は崩壊するか?


・↑間違いなく戦争にはなりそうにもない。
日米韓にとっては、政権が崩壊するのを待った方が、効率的で安全だ。






・金は国連の米が欲しいだけだ。
父親に教えてもらった策略だよ。


・北朝鮮に重圧を与えることが出来るのは中国だけだ。
国連が制裁を科しても何にもならない。
でも中国は北朝鮮のライフラインを握っている。


・中国には北朝鮮に影響を与えるチャンスがあったのに、何もしなかった。
現在の危機は、中国が産み出した。


・好きなことを話し合え。
話し合っても無駄だ。
何年も北朝鮮のことを話し合ってきた。
何も変わらない。


・アメリカは韓国をトロイの木馬として利用して、中国の隣にミサイルを配備しようとしているんだよ。


・もし中国が防衛ミサイルの展開を気に入らないのなら、自分たちの犬をきちんと管理しろ。


・中国に言わずに防衛ミサイルを配置することは出来ないのか?


http://goo.gl/V6gQq1,https://goo.gl/7haAxt,https://goo.gl/tKFyFv,https://goo.gl/AEYZYe

follow us in feedly