00
米司法省と消費者金融保護局は2日、トヨタ自動車の米金融子会社によるローンで人種差別的な金利が設定されていたとして、同子会社が不利益を受けた顧客に最大2190万ドル(約26億円)を支払うことで合意したと発表した。
 米司法省などは、自動車ディーラーがトヨタのローンを仲介する際、黒人やアジア太平洋諸島出身者に金利を高く設定していたと指摘。以下略(時事通信)
海外の反応をまとめました。



・アジアの企業がアジア人から金を巻き上げるのか?
一体どんな世の中になってしまったんだ?


・トヨタはアジア人が経営するアジアの企業だ。
奇妙だな。


・ディーラーでローンを組むな。


・だからディーラー以外でローンを組むんだよ。


・俺はトヨタ車を買わないぞ。


・テキサスでは?
カリフォルニアで起きたなら、他の場所でも起きているはずだ。


・トヨタのような大企業にとっては小銭じゃないか。


・黒人であることは、高くつくんだね。


・住宅ローンも同じだよ。


・金利は監視されないと、とても人種差別的に容易になりうる。
ビジネスにおける最大のペテンの一つだ。


・トヨタ車を買わなくて良かった。





・それで俺の小切手はどこだよ?
訴えるぞ。


・トヨタは、新しい車で私に補償してくれてもいいぞ。


・これが日本企業であることがとても皮肉だ。


・トヨタのディーラーは、親白人の共和党員みたいだな。
皮肉だな。
トヨタは非白人のアジア人が創立した企業では?


・日本人でさえアメリカの人種差別に賛成する。
彼らは他のアジア人を信用しない。悲しい。


弁護士がこの件で金持ちになる。
黒人とアジア人の顧客は莫大な100ドルを手にすることになる。


・ラテン系は除外されたのか?
それって差別では?


・これは良くない。
有色人種は立ち上がるべきだ。
みんなに同じ赤い血が流れている。

https://goo.gl/JTxyeG,http://goo.gl/W2HzCL,https://goo.gl/qyszSM
米当局がトヨタを追求、イスラム国のトヨタ車入手経路について(海外の反応)

トップ5に日本勢4ブランド!自動車の信頼度調査(海外の反応)

follow us in feedly