no title
昨年5月に米軍嘉手納基地の航空機格納庫で酒に酔った海兵隊員が悪ふざけして泡状の消火剤を噴霧するスイッチを入れ、消 火剤が基地外の民間地まで流出していたことが分かった。米軍が当初無害と判断した消火剤はその後、発がん性物質を含むことが分かったが、日本側に通告して いなかった。ジャーナリストのジョン・ミッチェル氏が米政府への情報公開請求で記録を入手した。  事故は5月23日午前1時45分ごろに発生した。記録によると、米軍が民間地への流出を日本側に通報しなかったのは、夜間に起きたことのほか、雨で「泡は朝までに消散し、衆目に触れる可能性は非常に低かった」ためだとしている。
 流出した消火剤は「ジェットX2・75%」で、1500リットル以上。米政府の基準で有害とされ、がんや神経・生殖障害を引き起こす物質を含む。以下略(琉球新報)
海外の反応をまとめました。


動画


・沖縄に米軍がいてほしくないと日本人が思っても不思議ではないな。


・民主主義が町にやってくると、こういうことが起きる。


・どうして俺は驚かないのだろう?


・CNN,FOX,MSNBCといった主要メディアでこのニュースを耳にすることはないと賭けてもいい。


・またアメリカが世界を大混乱に陥らせている。
そして、事実を隠そうとしている。
アメリカ人には心底うんざりだ。


・米国防省は人類史上最大の汚染者だよ。
有害物質と核物質の両方でね。


・安らかに眠れ、沖縄のサンゴ礁。


・驚きはない。
アメリカはこの星で一番の破壊者だから。


・アメリカ人は第二次大戦が終わったことを知っているのか?





・米軍は行く先々で破壊しまくる。
沖縄から追い出せよ。


・沖縄から米軍基地を無くして欲しいと俺も思っている。


・米軍は沖縄から出ていくべきだ。
十分過ぎる損害を与えた。


・↑何の損害だよ?一体何のことだ?
日本の自衛隊は、我々がいなくなることの準備が出来ていない。


・現実を受け入れよう。
日本はアメリカに属している。
彼らはアメリカにペコペコする。


・以前、沖縄に住んでいた。
沖縄のことが大好きだ。
特に食べ物がね。


・福島に比べたら、はるかにマシだろ。


・米軍を出来るだけ最小限にしておく理由の一つだ。
彼らは何も管理出来ないことを毎日証明している。

http://goo.gl/6RwBEM,https://goo.gl/1CGSt1,https://goo.gl/FckrS1,http://goo.gl/abNF5n
日米が前倒しで合意、沖縄の米軍基地の一部返還(海外の反応)

(日本)相模原の米軍施設で爆発火災(海外の反応)

follow us in feedly