pir
地方移住に関する情報を提供する「ふるさと暮らし情報センター」(東京)を2015年に訪れた人のアンケートで、長野県が移住希望地の1位になったことが15日、分かった。前年の2位から2年ぶりにトップに返り咲いた。 2位は前年トップの山梨県。長野、山梨両県は首都圏に比較的近いことが人気を集めており、情報センターでの相談会やセミナー開催などの効果もあったとみられる。3位は島根県で、県内の全自治体が参加した移住相談会を開くなど積極的なPRが実を結び、前年8位から大きく順位を上げた。4位は静岡県、5位は岡山県だった。以下略(産経ニュース)
海外の反応をまとめました。



・長野はウィンタースポーツをするのに良い場所だ。


・長野でのスキーは素晴らしい!
間違いなく冬の日本で訪れたい場所だ。


・自然に囲まれた場所で、スローライフを送りたい人にとって、長野は天国だろうね。



・↑ウィンタースポーツをしたい人にとってもね。
でも忘れてくれ。
いつでも沖縄が最高だ。


・長野にある湖は良いね。
青木湖で泳いだ。
ボートも借りたよ。


・長野は天国だよね。


・俺は長野に4年住んでいる。
長野の季節は好きだが、冬はとても寒いぞ!
ハイキング,ラフティング,釣りなどのアウトドアアクティビティをするのに最高の場所だ。
でも大都市と比べると、若者たちは少し了見が狭いかもしれない。
でも全体的には素晴らしい場所だ。


・栂池高原は私の大好きな場所だ。





・東京に直接帰れる新幹線があることが手助けになっている。


・私は長野に住んでいるが、気に入っている。
でも、暖かい気候の場所に引っ越したい。


木曽谷は間違いなく魔法のようだ。
「なんて美しいんだ!」400年前の日本の町並みが残る場所に外国人も興奮(海外の反応)


・日本のほとんどの場所は、まるで天国のようだ。


・湘南界隈は素晴らしい。
江の島に鎌倉があり、富士山も近い。



・長野はまあまあだけど、もっと素晴らしい地域があるよ。
長野県の得票数がこんなに良いことに少し驚いた。


・私だったら静岡か九州のどこかを選びたい。
きちんとした仕事があれば、素晴らしい場所だと思う。


https://goo.gl/XFltXE,http://goo.gl/akHLSN,https://goo.gl/1USkZX
東京一極集中が日本を滅ぼすと思う?(海外の反応)

follow us in feedly