ttt
不倫を認めて議員辞職した宮崎謙介氏の問題や安倍政権の閣僚による不祥事や失言が相次ぐ中、自民党の丸山和也法務部会長(70)の「米国は黒人が大統領になっている。黒人の血を引くね。これは奴隷ですよ」という人種差別とも受け取られかねない発言に波紋が広がっている。
  問題になったのは17日に参院憲法審査会へ出席した丸山氏の言葉。二院制のあり方を参考人へ質問した際に「例えば、日本が米国の51番目の州になること に、憲法上どのような問題があるのか」と切り出した。日本が米国に組み込まれたとしたら「集団的自衛権は全く問題ない。拉致問題すら起こっていないだろ う。“日本州”出身が米大統領になる可能性が出てくる」と持論を展開した。
 周囲がざわつく中、オバマ米大統領について触れた時にさらなる「暴言」が飛び出した。
 「まさか米国の建国当初には黒人、奴隷が大統領になるとは考えもしない。ダイナミックな変革をしていく国だ」。これらの問題発言に、他の出席者からは「暴言だ」「まずいよ」などとヤジが飛び交った。以下略(スポニチ)
海外の反応をまとめました。



・これは失礼だな。
たとえ事実だったとしても、オバマも日本の政治家も人間だ。
平等だよ。


・どうして謝罪するんだ?事実だろ?


・↑顔中に無知だと書かれている。


・大統領の父親はアフリカ人だ。
母親はヨーロッパ系だよ。


・オバマの黒人としての側面は、ケニア系だ。
こういった発言は不正確だ。


・彼の父親がケニア人であることを考えると、これは事実と程遠い。


・公平なことを言うとすれば、アフリカ系アメリカ人は解放された奴隷の子孫だと思いこむのは普通のことだ。


・私には害のない間違いのように思える。


・丸山は「黒人」が奴隷だと信じているのか?
彼には教養が欠けているのか?


・すまない...黒人奴隷の子孫であることに何の関係があるの?
いま行っていることで人を判断することは出来ないのか?





・まぁ、歴史的に言って、日本人は悪名高いレイシストだからね。


・このスレでは、自分がレイシストである一方で、他人をレイシスト呼ばわりする。


・アメリカの人々(例えばトランプ)が言う意味とは違うと思う。


・彼はただ無知なだけで、レイシストではない。



・いつも通りの日本の政治家の偏見だよ。
もはや普通のことだ。


・人種差別の問題は置いといて、51番目の州って何だい?
彼は何が言いたいの?


・我々に歴史のレッスンを与える前に、彼はオバマのウィキペディアのページを読むべきだと思う。

https://goo.gl/v2Yezq,http://goo.gl/EZZreS,https://goo.gl/nUZMmF,https://goo.gl/pD0l1K,http://goo.gl/T67ZOL
中国「オバマがAbeに恩赦を与えた」(海外の反応)

オバマが日本語で感謝「カラテ、カラオケ、マンガ、アニメ、エモジをありがとう」(海外の反応)

follow us in feedly