ll
三菱重工業と宇宙航空研究開発機構(JAXA)は17日午後5時45分、エックス線天文衛星「アストロH」を搭載したH2Aロケット30号機を、鹿児島県 の種子島宇宙センターから打ち上げた。約14分後、予定の軌道に衛星を投入し打ち上げは成功した。アストロHは最先端のエックス線望遠鏡を備えており、巨 大ブラックホールの生い立ちなど宇宙の謎の解明が期待されている。以下略(毎日新聞)
海外の反応をまとめました。




・打ち上げ成功おめでとう。
見ていて楽しかったよ。


・この打ち上げ場が好きだ。
オーシャンビューが素晴らしい。


・液体水素ロケットの発射は、デルタエンジンロケットの発射よりも怖くないね。


・どうして北朝鮮の発射は祝わなかったの?


・ロケットの打ち上げを見るのは、いつでも好きだ。
まるで模型のロケットのように打ち上がる。
とてもスムーズだった。
よくやった、JAXA。


・重力波の発見が大きな影響を与えた。
ブラックホールについてもっと知るようになる。


・ブラックホールについて学ぶことに興味がある。


・これで我々は、ブラックホールに関する答えを手にすることになるかもしれない。


・他国が宇宙に向かって冒険に出る様子を見るのは素晴らしい。





・エイリアンはブラックホールの中に住んでいる。


・良くやったぞ。
ロケットが発見したことを読むのが楽しみだ。


・写真を投稿するのを忘れないでほしいね。


・ブラックホールの中に入るの?
もし入ったら、どうなるの?


・↑いいや、高軌道から観測するだけだよ。


・将来、五次元に到達出来るの?


・我々はブラックホールに近づくことが出来る。
面白い時代になりそうだね。

https://goo.gl/1JBrzb,https://goo.gl/2wd8hx,https://goo.gl/pVzpd2,http://goo.gl/5fETLf,https://goo.gl/oYm1G8

follow us in feedly