jjj
大手電機メーカーのパナソニックは、LGBTと呼ばれる性的マイノリティーの人たちを差別しない姿勢を明確にしようと、ことし4月から社員の同性婚を結婚に相当する関係として認める方針を固めました。 関係者によりますと、パナソニックは、社員の就業規則の中にある結婚や配偶者に関する定義を変更し、ことし4月から同性婚のカップルも結婚に相当する関係として認める方針を固めました。
具 体的には、同性婚の場合も、結婚祝い金の支給や慶弔休暇などの福利厚生の対象にすることを検討しているということです。これは、社員から同性婚の申し出が あったことに加え、国際オリンピック委員会の最高位のスポンサー会社として、オリンピック憲章が性的指向による差別を禁止していることを踏まえ、LGBT の人たちを差別しない姿勢を明確にするねらいがあるということです。以下略(NHK)
海外の反応をまとめました。



・パナソニックを支持して、買え。


・パナソニックの製品を買うのを止めろ。


・よくやったぞ、パナソニック!
社会と4K分野の発展競争で先頭を行く。


・パナソニックの就業規則をすべて公表するつもりなのか?


・パナソニックは代わりに製品のイノベーションをしろよ。
こんなの重要ですらない。


・パナソニックは他の企業よりも品質の高い製品を造っていると思う。


・日本では同性愛はタブーのままなのか?
なんだか素晴らしい場所のようだ。
道理がいく場所だね。


・↑抑圧が理に適っていると思うのなら、サウジに移住しろよ。


・何故だか日本では同性愛は問題ではないという印象を私は持っていた。





・気分が悪くなるね。


・↑君が不快だよ。
君みたいな偏狭な人間が世界を滅茶苦茶にするんだ。


・広報活動にしろ、そうでないにしても、これは第一歩だ。


・ネガティブなコメントを理解出来ない。
日本はリスクを冒すような国ではない。
これは素晴らしい動きだ。
日本の大きさと立ち位置を考えると、他の国も同性婚を受け入れて、見倣いやすくなる。


・良くやったぞ、パナソニック。
日本で草の根的な運動を見るのは良いことだ。


・素晴らしいニュースだね。
いいぞ、パナソニック。


・そもそも、認知されるようなことではない。
誰が誰と結婚するかなんて、自然な過程による個人的な問題だよ。

https://goo.gl/8hV2HC,http://goo.gl/zqVUHV,https://goo.gl/9iZOlS,https://goo.gl/M6MV8h,https://goo.gl/eTTDbq
日本語を3カ国語に訳すメガホン型翻訳機を成田に導入(海外の反応)

日本発のボール型の扇風機に世界が驚愕?!(海外の反応)

東京・渋谷区で同性カップルへの「証明書」発行始まる(海外の反応)

follow us in feedly