t
 (ブルームバーグ):国家戦略特区制度に基づく全国初の合法民泊が東京都内に誕生した。白と茶色を基調とした内装の一軒家。リビング、キッチン、 バルコニーに畳部屋も備え、丸太を使った梁(はり)が特徴だ。値段は4人で1泊2万円だが、最低6泊することが滞在の条件となっている。 訪日外国客が急増する中、安倍晋三政権は2020年東京五輪を見据え、宿泊施設不足を解消しようと一般の民家や空き室などを観光客に開放する民泊に目をつ けた。これまで民泊は旅館業法上の許可を得ないまま営業されることが多かったが、政府は一部の要件を緩和した新たな特区制度を導入し、合法化を目指すこと を決定。その際、既存のホテル・旅館業界の反発を抑えるために設けたのが「6泊7日以上滞在」を条件とする規制だ。以下略
海外の反応をまとめました。



・この政策は競争の妨げになる。


・ホテル業界が頑張るべきだろ。
心配するのをやめろよ。


・大企業が政府の役人と結託すると、こういうことが起きるんだよ。
不公平な競争だね。


・資本主義なんてこんなものだ。


・典型的な日本だな。
彼らがずっと景気後退に陥っていても不思議ではない。


・ああ、確かに不公平だよな。
ホテルには政府から得ないといけない許可や規制がたくさんあるのに、Airbnbにはそれらがない。


・脅威を好ましく思う人間などいない。
NYや世界中のタクシーに聞いてみろ。


・どうやら日本に行くだけの金銭的余裕がなくなってしまったようだね。


・AirbnbやUberは地元の経済に貢献しない。
邪悪なウォルマートみたいなものだ。


・Airbnbは義務や身体傷害賠償責任に関する規定がもっと必要だ。
きちんとされるまで、私は利用しない。





・静かで尊敬の念を持ったAirbnbユーザーとしては、「Noooooo!」だ。
ホテルよりもアパートに一週間滞在したい。


・↑同意だ。
Airbnbを何度か利用したことある。
私は静かだし、タバコを吸わないし、パーティーもしない。
酷い日本のホテルに馬鹿げた金額を払いたくない。


・Airbnbは欠陥だらけだ。
あのサイトは信用できない。


・↑どのホテルも完璧だからな...。



・政府ではなく、消費者に誰が勝者か敗者なのか決めさせろよ。



・騙されるなよ。
同じことをしている日本企業もいる。
Airbnbはただ邪魔されているだけだ。


・日本のAirbnbの90%が既に違法だ。
観光客に部屋を貸すためには、24時間空いているフロントが必要だ。
ほとんどのアパートには、それがない。


・日本のAirbnbは素晴らしかった。
桁違いの質を持ったホストに手頃な値段で泊まれた。


・マジかよ。
7月にAirbnbを利用して、日本に行こうと思っていたのに。
心配になってきた。

https://goo.gl/bXD3sg,https://goo.gl/OeDCPl
日本への経済効果は年2220億円!民泊サービス「Airbnb」(海外の反応)

follow us in feedly