00
関西電力は20日、再稼働を目指す高浜原発4号機(福井県高浜町)の原子炉補助建屋で、微量の放射性物質を含む1次系冷却水が漏れたと発表した。水は全て拭き取るなどして回収し、外部への影響はないとしているが、再稼働の日程に影響が出る可能性がある。  関電によると20日午後3時40分ごろ、原子炉を収めた建屋の隣にある原子炉補助建屋で、出力調整をするホウ素の濃度を調節する水を1次系冷却水内に入れていたところ、水が床に漏れたことを示す警報が中央制御室で表示された。  確認したところ、1次系冷却水から不純物を取り除く設備の前で、放射性物質1万4000ベクレルを含む約8リットル分の水たまり(縦2メートル、横4 メートル)があった。床に漏れた水を回収する容器などにも約26リットルがたまっており、水漏れは計約34リットル、放射性物質の総量は6万ベクレルとみ られるという。以下略(毎日新聞)
海外の反応をまとめました。



・またかよ。
アジア人たちは分かっていないようだな。


・世界中のどの原子炉は、いずれ汚染水漏れを起こすことになる。
原発を建てる奴らは、自分たちの子供のことなんて気にしない。


・原発をきちんとアップデートして、保守しておけば、問題なんて起きない。
どうしてほとんどの原発は40年以上前に建てられたもので、修理中なの?


・ずっと漏れていたんだろ?
どうして定期的にこのニュースを我々に伝えるの?


・津波とゴジラの破壊対象になる地域に、原発を置くことは賢くない。


・福島は毎日400メートルトンの汚染水を太平洋に捨てている。
我々が見るべきニュースはこれではない。


・彼らはもっと賢いと思っていたのに。


・ちょっと指摘しておきたい。
こういう無責任な連中が、すべての原子力業界を代表していると思わないでくれ。
今のところ、実行可能な一番エネルギー効率の良い発電方法だ。





・最近、津波が起きたなんて知らなかったよ。


・壊れる前に、稼働中のすべての原発を止めろ。
これ以上原発を建設するな。


・原子力災害で、日本がロシアに恥をかかせようとしている。


・漏れたのはたったの34リットルゴホッデタラメだなゴホッ


・次は日本人が難民としてアメリカにやって来ようとするだろう。


・いいから、海に捨てろ。
地球は大きい。


・巨大地震が起きる島に原発はいらない。以上だ。


・日本で放射性物質が漏れたなんて見出しにならない。
漏れていない時に見出しになる。

http://goo.gl/RcnoFL,https://goo.gl/c1Lr4L,http://goo.gl/quKugx,http://goo.gl/ekQryi,https://goo.gl/yZCf63,https://goo.gl/QHPBs2

follow us in feedly