000
政府は24日、「ビットコイン」などインターネット上の仮想通貨について、不特定多数の間で売買できる電子的に移動可能な「財産的価値」と初めて定 義することを公表した。定義を踏まえた資金決済法改正案が同日開かれた自民党財務金融関係合同部会で了承され、政府は今通常国会に提出、成立を目指す。  金融庁が監督官庁となり、仮想通貨に登録制を導入するほか、取引所に自社と顧客の資産を区別する分別管理などを義務付け、利用者保護を徹底する。テロ組織 に悪用されるのを防ぐために、取引所を、資金洗浄を取り締まる「犯罪収益移転防止法」の対象に加え、口座開設時に顧客の本人確認義務なども課す。以下略(産経ニュース)
海外の反応をまとめました。




・bitcoinにとっては良いことだ。


・↑何でもbitcoinにとっては良いことだ。


・↑マウントゴックスの事件さえも?
警視庁がビットコイン取引所CEOを逮捕、口座残高水増しの疑い(海外の反応)


・↑もちろんだ。
ニュースになることは、ビットコインの世界にとって良いことだ。


・ビットコインにとっては悪いことだ。
規制されていないから、ビットコインは勝ってきた。


・現在は違法な通貨なのか?


・↑いいや。ただ政府に正式な通貨としてみなされていないだけだ。


・↑もし正式な通貨として見なされると、税金を課されるの?


・↑アメリカの法の下では、既に税金が課されている。


・通貨として受け入れられるということは規制されるということだ。
ということは、早くからbitcoinを取り入れた自由主義的な者たちが苦しむことになる。





・俺はこの件を懐疑的に見ている。
書類仕事の量が半端では無い。


・つまりビットコインでの支払いに税金が課されるということなのか?
仮想通貨については良く知らないが、政府や銀行によって規制されない通貨であることだけは知っている。


・↑現在、ほとんどの政府は、仮想通貨を金のような商品先物取引所で取引されている商品とみなしている。
だから、投資として税金を課される。


・bitcoinのような商品にどうやって金融規制を適用するんだ?


・おそらく税金が一因だろう。
現在、日本ではbitcoinの取引で税金を課されるかどうかは知らないけど。


・bitcoinは本物の金だ。


・↑俺は物を買う時に使っているよ。


・彼らはここ数年、この件を語り合ってきたと思ったが?
いずれにせよ、興味深いね。
日本銀行が仮想通貨ビットコインに大きな興味を示す(海外の反応)

https://goo.gl/NOGl7Q,https://goo.gl/itmYx8,https://goo.gl/s3K6Is,https://goo.gl/WxnJRA,http://goo.gl/UgOckQhttps://goo.gl/OYAUBG,https://goo.gl/ZkZhy8,https://goo.gl/ectbv8

follow us in feedly