000000
政府は来週にも、フィリピンとの間で防衛装備品の移転や技術協力を促進する協定を締結することにしていて、南シナ海の領有権を巡って中国と対立するフィリピンとの連携を強化することで中国をけん制するねらいもあるものとみられます。 防衛装備品の移転や技術協力を促進するための協定の締結を巡って、日本とフィリピンの両政府は、去年11月の首脳会談での大筋合意を受けて、事務レベルで調整を進めてきました。
その結果、来週早々にも、情報の保全のため第三国への装備品や技術の移転を規制することなどを盛り込んだ協定を締結することになりました。
こうした協定はアメリカやオーストラリアなどとは結んでいますが、ASEAN=東南アジア諸国連合の加盟国では初めてとなります。以下略(NHK)
海外の反応をまとめました。



・アジアにおけるフィリピンの同盟国は日本だけだって知ってた?
だから我々が困った時に彼らは助けてくれるんだよ。


・↑我々が日本を愛していることを彼らは知っているからね。


・我々は自分たちの領海と主権を守らないといけない。


・そうだな、いつかは自分たちで立ち上がらないといけない。


・手に入る助けはすべて必要だ。
でも日本の意図は何だ?
海運が目的?


・早くしてくれ。
中国は既に持ち場についている。
彼らは戦争の準備が出来ている。


・戦争は避けられそうにないな。
覚悟して、祈ることしか出来ないのだろうか?


・戦争だと?くだらないな。
これは防衛目的だよ。


・なんて素晴らしいニュースだ。
ありがとう、日本。





・防衛装備品って何?


・問題なのは、フィリピンが防衛装備品の使い方を知っているのかということだ。


・↑いつでも訓練が合意の一部なんだよ。


・自分たちの国を守るために我々には最先端のテクノロジーが必要だ。


・ありがとう、日本。
俺たちに潜水艦,戦闘機,長距離ミサイルを売ってくれ。


・ステルス戦闘機の技術を提供してくれたら素晴らしいな。


・我々の古い鉄道システムと交換するために、新幹線も提供してくれないかな?


・何だか一方通行のように聞こえるが。
日本はこの取引で何を手にするんだ?


・ありがとう、日本。
心が広いね。

https://goo.gl/Ra5Lyf,https://goo.gl/1gGpVO,http://goo.gl/KJGUdD,https://goo.gl/eBA92Z
天皇陛下の荷物をフィリピンの税関職員が開封か?(海外の反応)

比が10年ぶりに戦闘機導入、韓国製の第一陣納入(海外の反応)

follow us in feedly