no title
白いマスクを付けると、顔の魅力が下がる―。そんな調査結果を、北大大学院文学研究科の河原純一郎特任准教授(46)=認知心理学=らがまとめた。マスク なしとありの顔写真を別人に見せ、印象度を点数化して比較した。マスクをめぐっては近年、風邪の予防や花粉症対策といった本来の用途ではなく、化粧いらず の「だてマスク」が若い女性を中心に人気となっている。今回の結果は、そんな流行に一石を投じるかもしれない。以下略(北海道新聞)
海外の反応をまとめました。



・私の場合は、マスクをしていた方が魅力的に感じるけど。


・マスクをしている女性をいつも不快に感じる。


・人々がマスクをするとき、魅力的かどうかを一番に考えないと思うが...。


・マスクをしている女の子が、どれくらい可愛いか予想するのはいつでも楽しい。


・何色のマスクをしようと、可愛かったら、いつでも可愛い。


・魅力的な目を持った人間がマスクをすると、謎めいて見える。
おしゃれなマスクだって買えるよ。


・黒いマスクだとクールに見える。


・まぁ、マスクをしている人は病気だろうと思うからね。


・美しい女性は、何を身につけても美しいよ。
たとえマスクをしていてもね。


・個人の魅力は、見た目だけでは決まらないと思う。
マスクをしているかどうかで私は人を判断しない。





・マスクって馬鹿馬鹿しいよな。
日本の地下鉄では、半数の人々がマスクをしている。


・風をひくよりマシだろ。


・日本人はとても礼儀正しいから、病気を拡げないようにするために、マスクをするんだよ。


・ああいうマスクって細菌を止めるのに効果的なの?


・役に立たない研究に金と時間を無駄にしている。


・30年くらい前にローリングストーンズのロゴが描かれたマスクを見たことがある。
カッコいいと思った。


・私はマスクをしないし、マスクが嫌い。
でも、マスクをしている男性は好き。


・むしろマスクをしている女の子の方が可愛いと思う。


・魅力的かどうかがマスクの論点ではないと思う。

https://goo.gl/PyQztw,http://goo.gl/A2tLlf,https://goo.gl/JYuHdx,http://goo.gl/PsNWcn

follow us in feedly