111
安倍首相は4日、沖縄県の米軍普天間飛行場(宜野湾市)の名護市辺野古移設を巡る代執行訴訟で、福岡高裁那覇支部が提示した埋め立て工事の中止を含む和解勧告を受け入れる方針を固め、関係閣僚会議で伝えた。 沖縄県も受け入れる方針で、国との和解は確実となった。これにより、埋め立て工事に向けた作業はいったん中断される。首相は同日午後、首相官邸で記者団に、「国として裁判所の和解 勧告を受け入れ、沖縄県と和解する決断をした」と語った。その上で、「普天間飛行場の全面返還のためには辺野古への移設が唯一の選択肢であるとの国の考え 方に変わりない」とも述べ、あくまでも辺野古移設を目指す方針に変わりがないことを強調した。以下略(読売新聞)
海外の反応をまとめました。



・オバマにとっては悪い知らせだな。


・素晴らしい考えだ。
アメリカを修復するために、我々の兵士たちを故郷に連れ戻す必要がある。


・良くやったぞ、日本。
奴らを追い出せ。


・グッドラック。
日本から出ていけよ。
どこか他所で戦争の計画をしろ。


・アメリカは基地が大好きだからな。
世界に「平和」を広めるには、基地を造るしかない。


・どうして他国に基地を建設するんだよ?


・トランプが大統領になって、すべての国がアメリカに宣戦布告をするのが楽しみだよ。


・アメリカは自分たちの役割を理解して、黙るべきだね。


・米軍がいなくなったら、中国は日本周辺で彼らが主権を主張しているすべての島々に軍を送り込むだろう。





・どうしてその基地を建設する必要があるんだ?


・↑帝国主義だよ。


・日本を独立させて、主権を与えたら?


・中国が攻撃した時、日本の首相は後悔することになるだろう。


・↑アメリカが世界最大の脅威だ。
アメリカが首を突っ込まなければ、日本と中国は協議で和解することが出来る。


・日本は第一世界の国だ。
自分たちを守るのにアメリカは必要ない。


・ハハハ、みんながアメリカに対して否定的なのが嬉しいよ。
ヨーロッパが今でも存在するのは、アメリカのおかげなのに。



・日本に9年住んでいるが、辺野古移設に反対しているのは、主に老人と少数の若者だ。
もしアメリカが撤退したら、中国が津波のように日本に押し寄せるぞ。

https://goo.gl/KqS4i6,https://goo.gl/FJSGER,http://goo.gl/QyORca

follow us in feedly