a1a
【3月4日 AFP】2011年3月に起きた東日本大震災に伴う福島第1原子力発電所の事故からまもなく5年を迎える中、国際環境保護団体「グリーンピース(Greenpeace)」は4日、原発周辺の森林で事故による環境影響が現れ始めていると警告を発した。グリーンピースは、樹木の突然変異の兆候やミミズのDNA損傷などが現れ始めているとし、「膨大に蓄積した放射能」により森林を除染することは不可能で、今後何年間も汚染源として残るだろうと述べている。グリーンピースの報告書では「モミの木の成長における突然変異の明らかな増加」や、チョウの「ヤマトシジミの遺伝的変異」、「高濃度汚染地域のミミズのDNA損傷」といった事例が挙げられている。一方、日本政府は福島第1原発周辺の自治体に対する避難指示を、2017年3月までに解除する目標を掲げている。以下略
海外の反応をまとめました。



・原子力エネルギー...素晴らしくて安全だ。


・君たちの家の近くの海岸に押し寄せる。


・日本の海岸で起きている混乱を彼らは軽々しく語っている。
太平洋で本当のダメージが起きている。


・放射能汚染が広がらないように、この地域全体をコンクリートの棺で覆うべきだ。


・大丈夫だ。
当局はこの危機に対処するために安全レベルを引き上げたから。


・チェルノブイリほどは酷くないが、それに近い。


・世界は怒る代わりに、こういった災害が起きるのを防がないといけない。


・グリーンピースには信頼性がない。


・彼らの主張を裏付ける写真は無いのか?


・突然変異を発見したのに、写真は無いのか?


・グリーンピースはただの詐欺だが、福島の件に関しては彼らは正しい。


・グリーンピースなんて物笑いの種だよ。
それで放射線汚染のレベルはどれくらいなんだ?





・人々はグリーンピースが言うことを一言でも信じるのか?


・世界には438の原発がある。
俺たちはお終いだよ。


・前向きな点を見よう。
我々はゴジラを目にすることになる。


・どうしてこの混乱を直すために世界は一つにならないんだ?


・おそらく人類が目撃する最大の「事故」だ。
人類は滅亡する。
この事故がその役割を果たすことになる。
ありがとう、日本。


・原発エネルギーは安全でクリーンな選択肢。
はいはい、そうですね。


・グリーンピースはこれから何て言うと思う?


・↑「金をよこせ。」


・グリーンピースのエコテロリストたちが言うことをどうして信じるんだ?

https://goo.gl/B89zJJ,http://goo.gl/fSrORc,https://goo.gl/NslmFl
福島の廃墟と化したスーパーの内部の写真(海外の反応)

follow us in feedly