a1a
個性豊かなキャラクターたちが、独創性豊かな世界観で冒険を繰り広げる和製RPG。同じジャンルでも、洋RPGとはまったく異なるゲーム・プレイの楽しめる作品が多いです。
もちろん海外のゲーマーだって、ローカライズされた「JRPG」と共に育ってきた人たちが無数にいます。しかし、まだまだ彼らが、そして日本人も未体験のタイトルはあることでしょう。そこで今回は、米Kotakuが紹介する「プレイすべきJRPG20選」をご覧ください。以下略(Kotaku)
海外の反応をまとめました。


ファイナルファンタジーVI

ガイア幻想紀

LUNAR エターナルブルー

二ノ国 白き聖灰の女王

ファンタシースター 千年紀の終りに

クロノ・トリガー

ペルソナ4

ファイナルファンタジーVII

ゼノギアス

英雄伝説VI 空の軌跡

MOTHER2 ギーグの逆襲

ラジアントヒストリア

エストポリス伝記II

幻想水滸伝II

スーパーマリオRPG

ファイナルファンタジーIX

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君

ファイナルファンタジータクティクス

キングダム ハーツII

聖剣伝説2


・レジェンド オブ ドラグーンは?


・二ノ国だって?美しいけれど、それ以外は...。
このリストには同意できるとは言えない。


・↑二ノ国の世界は、とてもよく設計されていると思ったよ。
筋書きが良くないJRPGは他にもたくさんあるじゃないか。


・二ノ国のサウンドトラックは素晴らしいが、それでも課題評価されている。


・良いリストだと思う。
俺の大好きなJRPGがいくつ欠けているが。
ドラゴンクエストⅡとロマンシング サ・ガ3はリストに入っても良いと思う。


・テイルズ オブ シリーズに対する愛はないのか?


・黄金の太陽はどこだよ?


・レガイア伝説がリスト入りしなかったか。


・LUNAR ザ・シルバースターはみんなにお薦めしたい。


・クロノトリガーが史上最高のJRPGだ。





・2004年以降、私はJRPGもRPGもプレーしていない。(笑)


・20年前のトップ20だな。


・スーパーファミコンのゲーム以外はすべてプレーした。
すべて素晴らしかったよ。


・「シャイニング・フォースII 古えの封印」は、一体どこにあるんだ?


・ドラゴンクエストに対する愛が少しあるね。
気に入ったよ。
ファイナルファンタジーが多すぎる。
それは気に入らない。


・エターナルアルカディア,グランディアII,ベイグラントストーリーを個人的なリストに加えたい。


・↑エターナルアルカディアには同意だ。
リメイクをいつまでも待つぞ。
俺たちをからかうのをやめてくれ、セガ。


・スターオーシャンが言及されていない。
お前らは好きか?


・↑スターオーシャンは凄く良いゲームだ。
セカンドストーリーは一番最初に遊んだJRPG..いいやRPGだ。

https://goo.gl/OtN6Ig,http://goo.gl/ItYTE9

follow us in feedly