g
Fukushima: Tokyo was on the brink of nuclear catastrophe, admits former prime minister
5000万人の日本国民が避難する必要がある原発災害と紙一重だったと、菅直人元首相が英紙に語りました。
海外の反応をまとめました。




・「紙一重」...まるで福島の問題がすべて解決したかのようだな。


・↑東京を失う寸前だった。
福島の件は何も語っていない。
文脈からフレーズだけを切り取るなよ。


・今はもう大丈夫だろ。
また大きな地震と津波が起きさえしなければ。
大きな地震や津波が再び日本を襲う確率はどれくらい?


・↑100%だよ。


・適切な準備をしていれば、地震と津波は問題にならない。


・↑正直になろう。
8.0の地震と100年に一度の津波が起きたんだ。
それに耐えられる物など地球上にない。
しかも構造的に強い原子炉ではなかった。


・↑原子炉は全く問題が無かった。
防潮堤が3mで低すぎたんだよ。


・福島の災害から5年経ったが、原発はまだ安全ではない。


・状況は酷かったが、みんなの代弁をしたい。
世界最大の都市が原発災害を免れた?それは素晴らしい。





・菅直人「チェルノブイリよりも酷くなる可能性があった。チェルノブイリは酷い災害だったが、原子炉は一基だけだった。
福島には6基あった。

↑やれやれだな。


・↑チェルノブイリには原子炉が4基あったと確信している。


・↑影響を受けたのは一基だけだよ。
他の原子炉は、その後何年も稼働し続けた。


・↑チェルノブイリには、同じ建物の中に原子炉が4基あった。
4号機が吹き飛んだ後、建物に火がつき、屋根が燃えた。
もし消防士たちが自らの命を犠牲にしなかったら、他の原子炉にも燃え広がっていただろう。
あの夜、他にも2基が稼働していた。


今でも汚染水が海に大量に漏れている。
いまだに終わりが見えない。


・原発災害と言っても良いと思う。


・当初は隠そうとしていた日本政府を本当に軽蔑する。
彼らがどれほど信頼できなくて、腐敗しているかを表している。


https://goo.gl/szrWa7,https://goo.gl/0pA5eb,https://goo.gl/oC4PLc
菅直人が米で講演「福島の事故は継続している」(海外の反応)

follow us in feedly