124
2020年夏のオリンピックの東京への招致に関連して、WADA=世界アンチドーピング機構の第三者委 員会が、日本側が国際陸上競技連盟に協賛金を支払ったと指摘していることについて、フランスの検察当局は「日本側が国際陸連に金銭を支払ったおかげで東京 への招致に成功したと思わせる内容だ」として、捜査の対象にしていることを明らかにしました。 WADAの第三者委員会は、ことし1月に公表した報告書の中で、東京とともにトルコのイスタンブールが立候補していた2020年の夏のオリンピック招致 で、国際陸連のディアク前会長の息子とトルコの関係者の会話を基に、日本側が国際陸連などに協賛金として400万ドルから500万ドルを支払ったと指摘し ています。
フランスの検察当局は、ディアク前会長らがロシア陸上界の組織的なドーピングを隠蔽する見返りに金銭を受け取っていたとして、去年11月、前会長らを収賄などの疑いで逮捕して調べを進めています。以下略(NHK)
海外の反応をまとめました。



・また東京か?
デリーの方が開催にふさわしかった。


・それで、誰か本当に驚いたのか?


・何か新しいことがあるか?
金が絡むと、いつでも不正が起きる。


・何年もずっとこんな感じだ。
FIFA,アメリカズカップ,NFLなどの組織も同じさ。
何も新しいことはない。
今までにたくさん耳にしてきた。


・IOCと比較すると、マフィアがクリーンに見えてしまう。


・IOC,FIFA,自転車レース...本当にショッキングだよ。


・一体何が起きているんだ?
すべてのスポーツ組織が腐敗している。


・我々ギリシャ人がこのイベントを創案した日を呪うよ。
もちろん、当時とは状況が違うけどね。


・次の五輪はイラン,北朝鮮,ロシア,サウジとかで開催してくれ。
五輪を開催するにふさわしい国があるとすれば、彼らだ。





・五輪を開催できるだけのインフラを持たない都市に開催権が与えられてきた。
リオでさえ準備が出来ていない。
水が汚染されている。


・↑汚染以上だよ。下水だからね。
俺は2日間リオに滞在したが、2回強盗に遭ったよ。
街に出たら、棺桶に入って帰宅することになるかもな。
いまだに人々がリオに行こうと計画していることに驚いてしまう。


・無料のチケットを貰ったとしても、あんな所に行くだけの価値はない。


・不正があったと保証してもいい。


・国連に五輪を統治させろ。
皮肉に気付いてくれ。


・国際オリンピック委員会は賄賂で運営されている。
今までそうだったし、これからも同じだ。


・今ごろになって捜査しているのか?
サッカーと同じように90年代にまで遡って捜査しろよ。

https://goo.gl/J3pt6m,https://goo.gl/Xk8kBm,https://goo.gl/2urqpZ,http://goo.gl/KDjupU,http://goo.gl/GBCQzj

follow us in feedly