123
菅官房長官は午前の記者会見で、女性差別の撤廃を目指す国連の委員会が取りまとめた最終見解案に、皇位 の継承を男系男子に限定した皇室典範が女性差別に当たるなどとして見直しを求める記述があったことから、日本政府側から強く抗議し、最終的に削除されたこ とを明らかにしました。 このなかで、菅官房長官は女性差別の撤廃を目指す国連の委員会が7日公表した最終見解に関連し、「先週末の時点で示された最終見解の案には、皇室典範への 言及が含まれていた」と述べ、皇位の継承を男系男子に限定した皇室典範が、女性差別に当たるなどとして見直しを求める記述があったことを明らかにしまし た。そのうえで、菅官房長官は、「日本政府代表部から委員会側に対し、皇室典範に関する記述を削除するよう強く要請し、発出された最終見解からは、皇室典 範への言及が落ちたというのが事実関係だ」と述べました。以下略(NHK)
海外の反応をまとめました。




・国連は黙っていろよ。


・伝統と慣習なんだよ。
その考え方で行くと、どうして皇族があるのかという疑問が出て来る。


・「君たちの3000年の伝統は十分に現代的ではない。
何?!


・国連は黙って、飢えている人たちに食べ物を与える活動に戻ったら?


・だから何だと言うの?
日本が心配することであって、国連が心配することではないだろ?


・それで、文句を言われたから、取り下げたのか?
よくやったぞ、アンチ性差別の連中よ。


・公平なことを言うとすれば、西洋と接触する前の日本には女性の天皇がいたし、女性の権利に関していえば、よりリベラルな文化を持っていた。


・日本は主権国家だ。
好きなようにすることが出来る。
国連は、世界に民主主義的な統治を迫る一方で、各国に独裁支配を行うインチキ組織だよ。
馬鹿馬鹿しいよ。
国連を閉鎖する時が来た。


・なんてことだ。
国連以上に役に立たない組織はない。





・どうして記述を削除したの?
妥当な懸念だと思うけれど。


・社会を反映しているんだよ。


・国連が心配するようなことは何もない。


・フェミニズムの第三波の結果だ。


・何だこれは?
多くの国々が、ずっと前から同じだろ。


世襲君主制は定義により差別にあたる。


・これは日本の問題であって、国連の問題ではないような気がする。
それにどうせ、天皇は象徴的な地位だしね。


・ひっきりなしに日本の伝統を困らせることに何の意味があるんだ?
自分たちはアフリカの紛争や貧困をほとんど解決出来ないのに。

http://goo.gl/zWgrdz,https://goo.gl/t2d3jv
日本・デンマーク・モロッコの最年少皇位継承資格者の比較写真(海外の反応)

follow us in feedly