11
ひげをそるよう定めた大阪市交通局の内規に従わなかったところ、不当に低い人事評価を受け個人の自由を侵害されたとして市営地下鉄の男性運転士2人が市を相手取り、ひげをそる義務がないことの確認や慰謝料など計約450万円の賠償を求める訴訟を9日、大阪地裁に起こした。  原告は市交通局で20年以上運転士を務めている50代の男性2人で、口の上やあごにひげを生やしている。以下略(毎日新聞)
海外の反応をまとめました。




・ニューヨークでは、地下鉄運転士やバスの運転士が身づくろいをする様子を見ることが出来るぞ。
でも、髭は素晴らしいだろ。
勘弁してやれよ。


・きちんと手入れがされた整った髭じゃないか。
何が問題なんだ?


・俺は髭の権利を支持するぞ。


・本当かよ?
彼らは一日中狭い所に座って、乗客にほとんど見られないじゃないか。


・イスラム教の世界では、自由ではないぞ。


・日本のビジネス文化では、髭は一般的ではない。
10月に出張で日本に行ったが、1日に2回髭を剃った。
それからは剃ってないけどね。


・良くやったぞ。まったく必要のない規則だ。


・職種によるだろうな。
人の相手をする仕事なら理解できる。
私立学校の教師とか良いレストランとかね。
でも、地下鉄の運転士はあまり人の相手をしないだろ。


・↑どうして理解できるんだ?
教師やウェイターは髭を生やすことが出来ないのか?



・髭の何が悪いのか理解できない。
頭に毛を生やしているだろ?
どうして顔は駄目なの?





・ローマ帝国軍では髭を剃っていた。
戦闘中に敵に髭を引っ張られないように。


・↑ああ、聞いたことがあるよ。
でも俺たちは軍隊にいるわけじゃないだろ?


・彼らに幸運を。


・彼らに勝訴して欲しいね。


・良くやったぞ。髭は素晴らしいからな。


・むしろ日本人男性がこれほど髭を生やせることに驚いた。


・どうして日本がこれほど髭に反対するのか理解出来ない。
彼らは三船敏郎のことがあまり好きではなかったのだろう。
髭の手入れをする日本の伝説、三船敏郎の写真を見た海外の反応


・髭を生やすことは悪いことではない。
見た目を良くしてくれるなら、なおさらだ。

https://goo.gl/lR6Qgo,http://goo.gl/v6uYSG,https://goo.gl/SSpSjx
大阪市の職員に対する入れ墨調査は「違法」 地裁判決(海外の反応)

follow us in feedly