1aa
豪海軍の現コリンズ級潜水艦隊の後継艦隊建造請負い落札に向けて、4月におこなわれる合同演習に日本側は海上自衛隊のそうりゅう型潜水艦を派遣する予定だということが報道されている。
 ABC放送(電子版)が伝えた。
 オーストラリアは海軍と空軍が合同演習に参加するが、日本側は駆逐艦2隻、ヘリコプター2機、そうりゅう型潜水艦のはくりゅう、人員430人を派遣する。
 「Australian Strategic Policy Institute」のマルコム・デービス博士は、「豪海軍と演習するためにそうりゅう型潜水艦を派遣するというのは、オーストラリア側にそうりゅう型潜 水艦を印象づけることができるという自信の表れだろう。明らかにはくりゅう派遣の目的は、潜水艦による追跡や敵艦船の追跡を逃れる操作でそうりゅう型がど れほど優れているかを示すことだ」と述べている。以下略(日豪プレス)
海外の反応をまとめました。



・不安を煽る北朝鮮が、世界最大の潜水艦隊を所有していることと符合する。


・↑これはむしろ日本がそうりゅう型潜水艦を輸出したがっている為だよ。


・つまり、日本が潜水艦の受注で勝ったのか?


・もしかしたら、ドイツの潜水艦が現れて日本の潜水艦を沈めるかもね。
彼らが潜水艦を発明した。


・↑潜水艦を発明したのはアイルランドだぞ。
完璧にしたのはドイツ人だが。


・↑一番最初に正真正銘の潜水艦を造ったのは、実はアメリカ人だよ。


・彼らは潜水艦をデモ機として置いておくべきかもね。
今までに何海里航行して、何人が所有したの?
どの色でも買えるの?
防錆処理はどうなっているの?


・日本が我々の潜水艦を造ることになるのを我々は知っている。
でも政治的な茶番は行わないといけない。





記事「日本の船は4月中旬にシドニー湾を訪れる予定だ。
↑日本の船がシドニーを訪れるのは、これが初めてではない...。


・皮肉だよな。
1942年2月19日にダーウィンに空襲を行った戦闘機と爆撃をを運んだのは、空母蒼龍だ。
日本軍がオーストラリアに真珠湾以上の空襲をしたって知ってた?(海外の反応)


・豪政府はいつ「交換」に合意したんだ?
日本に捕鯨を止めさせる交渉はしたのか?


・もしオーストラリアの心を掴みたいなら、彼らは鯨の保護区域での捕鯨を止めるべきだ。
(豪世論調査)国民の80%近くが日本の捕鯨を監視する船を豪政府に期待(海外の反応)


・彼らは我々の友人ではない。
注意をするべきだ。
我々の政府は気が狂っている。


・↑彼らは中国よりは友好的だ。
地政学上の軍事と海軍支援で重要なのはそれだ。


・数千キロも離れた中国からやって来る潜水艦が、オーストラリアをそれほど困らせるとは思えない。

https://goo.gl/uQTxkL,http://goo.gl/TEjFGn

follow us in feedly