11
安倍総理大臣は記者会見で、裁判所から福井県にある高浜原子力発電所3号機と4号機の運転停止を命じる仮処分の決定が出されたことに関連し、日本は資源に 乏しく原子力発電は不可欠だとして、新しい規制基準に適合した原子力発電所の再稼働を進めていく方針に変わりはないという考えを示しました。以下略(NHK)
海外の反応をまとめました。



・日本が原発なしで立ち行かないのなら、どこの国も立ち行かない。


・出来ないの?それともやらないの?


・彼は正しい。
日本は大量に電力を消費する。


・物分かりの悪い演説だな。
不必要なネオン灯を消せよ。


・理解できない。
福島の後、日本は2年間原発無しでもやってこれた。
福島は史上最悪の原発事故だ。


・原発は理論上は魅力的だ。
廃棄物を含むリスクをどうするかという問題が付いてくる。


・原発と核兵器は危険だ。
ヒロシマ,ナガサキ,チェルノブイリ,フクシマを決して忘れるな。


・液化天然ガスを輸入して、巨大な発電所を稼動させたら?
もうすぐ市場で大量に底値で手に入るぞ。


・記念日に彼はこんな希望を述べたのか?


・この5年間、日本は原発無しでどうやって生き残ったんだ?





・彼に同意だ。
特にまだやって来ていない恐慌のせいでね。
外国から大量の原油を買うことは、日本には身分不相応だ。
今は原発が必要だよ。


・山口県出身の元首相菅直人によると可能だ。
菅直人「福島原発事故で5000万人が避難する可能性があった」(海外の反応)


・安倍は正しい。
経済における国際的な競争に勝たないといけない。
福島の事故は不運だ。


・もし日本が原発無しではやっていけないのなら、地震に弱くない地域に原発を作れよ。


・俺には海に囲まれた島が見える。
イギリスとあまり変わらない。
イギリスが何をしているのか見ろ。


・ようやく現実主義が見られた。


・こんなのデタラメだな。
日本には地熱の資源がたくさんあるのに。
おそらく世界一だ。


・原子力の精霊は日本のことが大好きだ。

https://goo.gl/uC3Pef,http://goo.gl/T4hU7o,http://goo.gl/xl0VAg
日本の教授が警告「福島の子供の甲状腺がん発症率は20~50倍」(海外の反応)

日本が再稼働させた原発にテロ対策施設建設へ(海外の反応)

follow us in feedly