13
米大統領選の候補指名争いで8日、自動車産業の集積地、デトロイトを抱える中西部ミシガン州を制した共和党の不動産王、トランプ氏、民主党のサン ダース上院議員は、いずれも米製造業の雇用を奪うとして自由貿易を強く批判している。こうした論法には、日米貿易摩擦が激しかった1980年代を彷彿(ほ うふつ)させるとの指摘も出ている。 トランプ氏はフロリダ州での勝利宣言で「日本からは数百万台の自動車が来るのに、米国はほとんど売っていない。(建機大手)コマツのトラクターにキャタピラーが痛めつけられているのも為替操作のせいだ」と日本をやり玉に挙げた。以下略(産経ニュース)
海外の反応をまとめました。



・彼が大統領になったら、日本に引っ越したい。


・この男は哀れだよ。
私が愛する国を批判している。


・日本のことを愛している。
このような男が大統領選に出馬していることを私は恥じている。


・すべてのアメリカ人が、トランプのような愚かな連中を好きなわけではないし、彼らに注意を払っているわけじゃない。
日本最高。


・もし大統領が国の代表であるはずなら、既にトランプは国に害を与えている。
彼は外交技術,同情心,機転,何よりも高潔さに欠ける。


・彼のような男を真に受けることが、もはや間違っている。


・彼は暴力と問題しか生み出さない。
あのビッグマウスで戦争を始めることになるだろう。


・この男には我慢できない。
どうして彼に人気があるのか理解できない。


・心配するな。
次の大統領になるのはサンダースだ。


・日本のことが大好きだ。
ここアメリカよりも日本に住みたい。
トランプは黙るべきだね。
自分のねぐらに戻るべきだ。


・この男は自分のことを良く見せて、当選するためなら、何でもするし、何でも言うよ。





・トランプが行ったことの中で、今のところ日本を非難することが一番良いことだ。


・↑愚かで無知な連中の一人のようだな。


・悲しいことに日本バッシングは、アメリカでポピュラーになってきている。


・日本が価値の無い金で競争力を維持しているからだろ?
ゴー!トランプ!


・彼のことなんて無視しろ。
日本と比較すると、アメリカの生活と品質が見劣りして残念だ。


・日本がアメリカを利用しているという発言を70年代前半から耳にしている。
当時も今も馬鹿馬鹿しいよ。


・トランプは品のないおしゃべりだよ。
彼は知性のあるアメリカ人を代表しているわけじゃない。


・じゃあ、彼が当選したら、米軍は日本から去ることが出来るね。


・トランプの外交政策は、バッシングが基本になる。
世界はそれで良くなるから、今のうちになれておけ。

https://goo.gl/skD9ch,https://goo.gl/60WaE3,http://goo.gl/55553N
(コマツを名指し)トランプ氏が日本の為替政策を批判(海外の反応)

follow us in feedly