11
玩具メーカー大手のバンダイ(東京)が、「必殺技」という単語を商標として登録するよう特許庁に出願していることが15日、分かった。
 バンダイの広報や、特許庁がインターネットで公開している情報によると、出願は1月19日付。玩具やテレビゲーム機、トレーディングカードやスロットマシンなどの区分での商標登録を目指している。以下略(スポニチ)
海外の反応をまとめました。



・ソウルキャリバーと何か関係があるのだろうか?
もしかしたら、彼らは注目を集めたいのかも。
ただのマーケティング戦略かもよ。


・得意技を使用するプロレスのゲームは?


・日本の商標の仕組みは知らないが、アメリカでこれが受け入れられることはない。
特定用途に使われると見なされるには、得意技は一般的すぎる。


・どうしてパブリッシャーは、こんなことをするほど図々しいんだ?
こんなことをしても酷いPRにしかならない。


・↑浮世離れした年寄りが経営しているからだよ。
特に日本は昇進が年功序列で決まるからね。


・ナムコってロード画面中のミニゲームの特許も持っていなかった?
いつでも馬鹿馬鹿しい特許を持ってないと思っているんだな。

ナムコ(現バンダイナムコゲームス)が取得していた「ロード画面中にミニゲームがプレイできる特許」が、今週金曜日の11月27日にも米国で存続期間を満了する予定となっている。特許情報プラットフォームの同特許における経過情報によれば、日本国内ではすでに2014年12月2日に特許権利は消滅したと見られており、今後は国内外でこの機能を自由に使用することが可能になるようだ。以下略(AUTOMATON)


・↑これは商標であって、特許ではない。





・ふざけるなよ、バンダイ。
ロード画面中のゲームの特許の次はこれかよ。



・これって一般的な商標にしか適用されないの?
例えば、誰かが自分のゲームをカウンターストライクと呼びたいとする。
でも、それは出来ない。
しかしながら、誰かが格闘ゲームの中の技をカウンターストライクと呼ぶことを止めることは出来ない。


・↑同じことを思った。
「必殺技」という名前のゲームを作ったらどうなるんだろう?


・リーグオブレジェンドには、カウンターストライクと呼ばれる能力があるしね。


・↑商標はゲームの機能や特徴にも適用されるよ。


・企業はここにいる連中が生まれるずっと前から、こういうことをしているよ。

https://goo.gl/QvPJpk

follow us in feedly