1sa
丸紅株式会社は15日、地域経済や社会に貢献する丸紅グループの企業グループイメージを伝えるため、また、4月1日からの電力自由化に合わせて電力小売りに本格参入するピーアールとして、株式会社スタジオジブリ制作の映像をCMで放映すると発表した。
本 CMでジブリがモチーフにしたのは、平安時代~鎌倉時代に描かれ、日本最古のマンガとも言われる「鳥獣人物戯画」(鳥獣戯画)。YouTubeにアップさ れた『丸紅新電力 鳥獣戯画「出会い」篇』は、絵巻物の一部分、雨宿りするウサギにカエルが傘替わりの葉っぱを差し出すシーンをジブリ流に動かしている。以下略(
MdN Design Interactive
海外の反応をまとめました。


動画


・「俺は蛙だ...雨はあんまり...でも...う~ん...もちろんだ!」


・伝説は本当だったのか?


・ジブリが些細な行為で生命を吹き込む様子を気に入ったよ。


・ということは、鳥獣戯画のアニメが確定したということだな。
(冗談だよ。だって既にアニメ化されている。)


・気に入ったよ。
私がカフェを所有していた頃、カフェの小壁に鳥獣戯画の壁紙を貼っていた。


・どうやらまた傑作を作ったようだね。


・美しいスタイルだ。気に入ったよ。


・蛙,ウサギ,サル...すべてが同じサイズだ。
でもパッと見た時に、それが如何に奇妙なのか気付かない。





・一言:間違いなく日本の美しいアニメ。


・わあ!ズートピアは素晴らしそうだね!


・となりのトトロで、サツキが近所の子供から傘を受け取るシーンみたいだ。
とてもカワイイ。



・あのウサギはピカチュウみたいだな。
もしくは、ピカチュウがウサギみたいなのかな。


・俺には「たのしい川べ」のように見えた。


・↑あの本を思いださせてくれてありがとう。
子供の頃のお気に入りの本だった。


・ジブリがまだ生きていることを示した作品だ。
しかしながら、この先の十年間CM作りにとどまらないで欲しい。


https://goo.gl/sctL3a,http://goo.gl/VwZ341,http://goo.gl/2CugmY,https://goo.gl/JmgmFW,http://goo.gl/61zRtm,https://goo.gl/uW5jPD
ジブリのスタッフの為に夜食のラーメンを作る宮崎駿(海外の反応)

follow us in feedly