92
[東京 15日 ロイター] - 海上自衛隊は15日、フィリピンへ15年ぶりに潜水艦を派遣すると正式に発表した。艦艇の寄港は受け入れ国と親密な関係にあることを示すことになり、南シナ海でフィリピンと領有権を争う中国へのけん制につながる。派遣は外洋訓練航海の一環で、潜水艦は練習用を使う。3月19日に護衛艦2隻とともに日本を出港、対潜水艦戦の訓練などをしながらフィリピンのスービック湾へ向かう。2隻の護衛艦はその後、ベトナムのカムラン湾にも寄港する。同湾は、ベトナムが中国と領有権を争う海域に近い。
海外の反応をまとめました。




・フィリピンへようこそ、日本。
わが国を助けてくれ。


・↑我々にはこれが本当に必要だ。
軍事力という観点で大きな手助けになる。
ありがとう、日本。


・日本の潜水艦はなんて素晴らしいんだ。


・以前の敵が今では同盟国だ。
それが如何に中国が卑劣なのかを物語っている。


・中国人民解放軍は、海上自衛隊の潜水艦の威力と先端技術を恐れている。


・あの海の名前は中国から取られた。
だから自分の物だと思っている。


・ようやくみんなが一つになって、中国に対抗する。


・中国の侵略に対して、他国が立ち上がろうとする様子を見られて嬉しい。





・日本とアメリカは我々を助けるために手を差し伸べている。
一方、我々の政府は何もしない。


・↑ああ、政府は何もしない。
日本とフィリピンが助けてくれることを知っているからね。


・日本とオーストラリアは、中国をやっつけることが出来る。
中国海軍は日本の海上自衛隊に適わない。


・中国人は日本を恐れている。
これは事実だ。


・これは中国人に対する良い対処だよ。


・平和的に解決する必要がある。
海洋法を尊重しろよ。


・中国は第二次大戦以降、フィリピンを見張っている。
アメリカがいなくなると、彼らはすぐにやって来た。

https://goo.gl/XyowS4,https://goo.gl/HyxdB6,https://goo.gl/obNuCG,https://goo.gl/Xx6T6z,http://goo.gl/s0BhMq
天皇陛下の荷物をフィリピンの税関職員が開封か?(海外の反応)

follow us in feedly