11111
 「女性にとって最も大切なことは、こどもを二人以上生むことです」。大阪のある中学の校長の発言が波紋を呼んでいます。教育委員会は「不適切な発言」として調査に乗り出しましたが、この校長は「問題を大きくしたのは教育委員会だ」と反論し、両者激しく対立しています。
 「(Q.女性は2人生むべきと話してきた?)もちろんです。2人生まないとあなたの年金が8分の1になるんですよ」(茨田北中学校・寺井壽男校長)
 14日、記者の問いかけに持論を展開した大阪市立茨田北中学の寺井校長(61)。事の起こりは、先月行われた全校集会です。およそ600人の生徒の前で校長が訴えたことは・・・
 「特に女子の人は、まず顔を上げて良く聴いてください。女性にとって最も大切なことは、こどもを二人以上生むことです。これは仕事でキャリアを積むこと以上に価値があります」(中学校のHPより)
 寺井校長は「子どもが生まれないと日本の国がなくなってしまう」などと説明しました。
以下略(TBS)
海外の反応をまとめました。




・女性だって地域のエリートになれるかもしれないだろ。


・16世紀のサムライがまた現れた。
過去に生きていて、それに気付いていない。


・女性を見下しているな。最低だよ。


・そもそも、そんなことを言える勇気がスゴイよ。


・お前が夕飯を作れよ。時代遅れな奴だ。


・女性としての最大の喜びを男性が教えてくれるなんて。
女性が一番充実していると感じることを明らかに男性は知っているようね。


・彼は自分の意見を持つことが出来る。
でも、誰かにこの件について発言させるべきだよ。
女性の人生における選択肢を語るのにふさわしい人たちにね。
例えば、女性とか。


・なんて愚かな男なんだ。
少なくとも男子と女子の両方に家族を優先するようい言うなら分かる。
でもどうして女子だけにそんなことを言うんだ?


・私の母親はキャリアを追い求める代わりに、専業主婦を選んだ。
私は彼女のことを誇りに思っている。





・両立はできる。でもキャリアが優先だ。


・彼の発言は人口減少の問題の影響を受けている。
でも、単に女性に子供を産むように言うだけでは、問題の解決にならない。


・彼は自分の面子を失ったと思う。
校長を辞めるべきだね。


・彼が何と言ったにせよ、こういった発言はただ馬鹿げている。


・8時間の睡眠を取り、一週間アルコールを摂取しなければ、彼はシラフになれるよ。


・日本を子供を育てるために最も金のかからない国ではない。
誰が学費を払うんだ?


・どうして女性にだけ重圧がかかるんだ?
彼は男にも同じことを言わないのか?


・この男は日本の男女不平等をさらに推し進めるだけだ。


・キャリアを諦めて、子供を二人産めか。
0か100かにはウンザリしている。
両方追い求めることは可能だ。

https://goo.gl/Ip9kgs,http://goo.gl/x7O3Qd
日本企業の76%が外国人単純労働者受け入れを支持(海外の反応)

follow us in feedly