00
ニューヨーク(CNNMoney)米映画芸術科学アカデミーは16日までに、今年のアカデミー賞授賞式で司会を務めたクリス・ロックさんの発言について、アジア系をステレオタイプ化した冗談に問題があったとして謝罪した。ロックさんは授賞式で、アカデミー賞の集計は会計大手プライスウォーターハウスクーパーズが担っていると語り、ブリーフケースを持ちタキシード姿で登場したアジア系の子ども3人を、同社の「最も熱心で正確で働き者の担当者」として紹介した。この冗談について、アジア系は頭が良く勤勉でよく働くというステレオタイプを助長するとして批判が噴出。台湾の映画監督アン・リーさん、日系米国人 俳優のジョージ・タケイさん、韓国系カナダ人女優サンドラ・オーさんが連名で9日、アカデミーに公開書簡を送って抗議していた。以下略
海外の反応をまとめました。



・ハリウッドのリベラル派のエリート以外は、誰も気にしていないよ。


・授賞式そのものが、全ての人にとって不快だった。
台本に人種のことなんて書かれるべきではない。


・アジア人としては、面白いと思ったよ。
どうしてアジア人が気に入らないのか確信が持てない。


・私は怒っていない。
彼はアジア人に関する一般論とステレオタイプを述べただけだ。
「とても賢くて、勤勉」と決めつけられるのなら構わないよ。(笑)


・みんなが手加減する必要がある。
私はアジア系よ。


・アメリカ人はすぐに愚痴を言う連中になってしまったのか?


・アジア系の映画を見たことがないのか?
彼ら自身以上にアジア人をステレオタイプ化する人はいないぞ。


・アジア系のコミュニティを褒めないといけないな。
黒人のコミュニティよりも品がある。


・みんながレイシストだと言っているのはメディアだよ。
それが我々を引き裂いている。





・何か良いことがあったとすれば、アジアにおける児童労働に世間の注目が集まることになった。



・我々黒人はとても自己中心的だ。
クリス・ロックがアジア系の子供たちに何をしたのか見てみろ。


・我々にはアジア人の子供たちは、とても賢いと彼が言っているようにしか理解出来なかった。


・侮辱というよりは褒め言葉だったろ。


・授賞式はアメリカのことを良く現していた。
レイシストで偏狭なんだよ。


・最悪のオスカーだったよ。
来年はもう見ない。


・誰が気にするんだよ?
みんな授賞式を見てすらいなかっただろ。


・みんな愚痴るのを止めろよ。
ソーシャルメディアのせいで、みんなが傷つきやすくなってしまった。

https://goo.gl/WAEb5u,https://goo.gl/M6Fwf9,https://goo.gl/tQ7cyK,https://goo.gl/4cTE0p
「日本企業なのにアジア人差別?」トヨタ米子会社が人種差別的ローンで26億円支払い(海外の反応)

日本人留学生らが学食で提供される母国の料理に抗議(海外の反応)

follow us in feedly