121
トルコメディアは23日、過激派組織「イスラム国」(IS)に参加しようとしたとして、トルコ当局がシリア国境近くの南部 ガジアンテップで日本人男性(24)の身柄を拘束したと報じた。男性はトルコからシリア入りするつもりだったことを認めているという。当局の取り調べが終 わり次第、日本に強制送還される見通し。  半国営のアナトリア通信は、警察がこの男性の携帯電話を調べたところ、「聖戦主義者と連絡を取っていたことが確認された」と伝えた。以下略(毎日新聞)
海外の反応をまとめました。




・おっと、これは奇妙だな。


・やれやれ、こんな見出しを読むことを想像していなかった。


・↑どうしてだ?


・↑真面目に質問しているかもしれないから答えよう。
イスラム教徒の日本人はほとんどいない。
イスラム国の領土に旅しようと思う人はさらに少ないだろう。


・トルコで?どうしてトルコなの?


・トルコはこの男の命を救っただけだ。


・エルドアンはイスラム教徒しかISに必要としていない。


・日本人のジハーディスト?
明らかにトルコ人でさえ「君は度が過ぎている」と言ったはずだ。





・ええ?!日本人だって?
彼がイスラム教徒であるはずがない。


・ハイラックスのアフターサービスをするために向かったトヨタのメカニックだろう。
米当局がトヨタを追求、イスラム国のトヨタ車入手経路について(海外の反応)


・彼の名前は?日本人?それともユダヤ人?


・彼の偽名は「アブ・トージョー」に違いない。


・↑アブ・トージョー・アル・ジャパーニか?


・考えられる理由。
1 日本人の人質の復讐を果たすために向かった日本の諜報機関の人間
2 ジハードごっこを行うことで、人生の目的を得ようと決断したひきこもり
3 トヨタのピックアップトラックの上で、カリフの地位を確立できると思った本物のイスラム教改宗者


・彼はあまりジハーディストっぽくないな。
ずっと昔、電気工学の授業で俺の隣に座っていた男のようにみえる。

https://goo.gl/yfTEH2,https://goo.gl/NjprfK,http://goo.gl/c1UTc4,https://goo.gl/BgwjQ4
シリアで拘束か?安田純平さんとみられる映像公開(海外の反応)

「勤務地シリア」日本人の大学生らがイスラム国への参加を計画(海外の反応)

イスラム国に日本人9人が参加か?外務省が確認急ぐ(海外の反応)

follow us in feedly