ppp
インドネシアと中国が緊張している。インドネシアの排他的経済水域(EEZ)で、同国 当局が違法操業の中国漁船を摘発したところ、中国海警局の公船が体当たりして妨害したというのだ。中国は南シナ海で、フィリピンやベトナムと対立してきた が、インドネシアとの関係悪化も必至といえそうだ。 「非常に深刻な事件。南シナ海の平和を促進しようとするわれわれの長年の努力が妨げられた」。インドネシアのスシ海洋・水産相は、中国の暴挙にこう抗議した。 同相によると、インドネシア領ナトゥナ諸島沖のEEZ内で19日午後、同国の監視船が、違法のトロール漁をしていた中国漁船を発見した。職員3人が漁船に移り船員8人を拘束し、捜査のため漁船を領海に向けて曳航(えいこう)していた。 すると、20日未明に中国海警局の監視船から体当たりを受け、さらにもう1隻の中国公船が駆けつけ、中国漁船を奪い取られたという。中国側の監視船はインドネシア側より2~3倍大きい。以下略(ZAKZAK(夕刊フジ)
海外の反応をまとめました。



・中国は海賊ともいえる密猟を守るために、沿岸警備隊を使う。


・整理させてくれ。
泥棒が警察に捕まった。
悪い別の警察が証拠を隠滅しようとした。
泥棒は悪い警察のために働いていたから。
中国共産党だから、まぁ妥当なことだろうね。


・奴らは漁師ではない。
漁師のふりをした中国のスパイだよ。


・中国って最高の隣人だよな?(笑)


・中国は南シナ海の完全な支配を強く主張するだろうから、ASEANは団結するべきだ。


・中国は我々の主権を尊重するべきだ。
これは良くない事態だ。
インドネシアはあらゆる介入に対抗するべきだと思う。


・インドネシアはアルゼンチンを見倣うべきだよ。


・中国の周りって臆病な国ばかりだよな。


・どうしてアジア諸国は、中国の侵略に対抗するための組織...アジアにおけるNATOと同等の組織を作ることが出来ないんだ?





・半世紀前、欲が日本を戦争に導いた。
中国政府はいまだに日本が行ったことを非難しているが、中国が同じことをし始めている。
皮肉だね。


・中国を止めるようにアメリカからインドネシアに圧力がかかっているのは明らかだろ。
でもインドネシアは自分たちが好きなようにするべきだ。


・中国は自分たちの人口を制御することに失敗したから、他国の領土を奪いたいんだ。


・これで海軍を持つことが、どうして良いことなのか分かっただろ?


・西洋のメディアでは、中国は強力で西洋と異なるから、悪霊化されているようだね。


・↑ああ、彼は異なる。
国際法に署名したのに、彼らはそれに従わない。


・この地域のほとんどの国が、中国が侵略的だと言っているのに、それでも彼らの行動を擁護する連中がいる。

http://goo.gl/K3lmU2,https://goo.gl/lKNtpR,http://goo.gl/qq73tV
日本案採用せず!インドネシアが中国の高速鉄道を採用へ(海外の反応)

follow us in feedly