121
日本のエックス線天文衛星「ひとみ」の通信が途絶えた問題で、米戦略軍統合宇宙運用センターは27日、衛星の軌道近くに5個の物体があるのを確認したと、短文投稿サイトのツイッターで発表した。同センターは衛星が分解して出た破片とみている。 宇宙航空研究開発機構(JAXA)は28日、これらの物体と「衛星の通信異常との因果関係について確認中」と発表した。同センターが破片とみられる物体を確認した後に、短時間だが衛星からの電波を受信できているため、何らかの原因で衛星の一部が破損した可能性がある。 米ハーバード・スミソニアン天体物理学センターのジョナサン・マクドウェル博士は「ひとみがばらばらになったのか、破片が飛び出ただけかは分からない」としている。以下略(共同)
海外の反応をまとめました。




・私はエイリアンの仕業だとは言わない。
でも、エイリアンの仕業だ。


・↑もしくは、邪悪な北朝鮮の人工衛星の仕業かもしれない。
既に稼働中で、すべての人工衛星を破壊するだろう。


・何だって起こりうる。
小さな隕石かもしれないし、レーザーやマイクロ波兵器を使用tした米中露のスパイ活動かもしれない。


・ひとみは、機動要塞に破壊されてしまったのだろう。


・科学のための宇宙でのミッションが失敗することは、いつでも良いことではない。


・このミッションの前にも、彼らは多くの問題を抱えていた...。
軌道に到達すらしなかった衛星もあった。
これは本当にひどいね。


・日本のようにかなり発展した国が、どうしてこういったことを達成できないんだ?


・↑どうやら宇宙で何かをしることは、とても難しいことのようだ。


・↑俺はモスラを責めるぞ。


・↑日本はある分野では豊富な経験があるかもしれないが、他の分野ではそうでもない。
最先端でも、事故や失敗は常に起きる。





・記事「少なくとも5つの破片に
↑これは良い風に聞こえないな。


・一体何が起きたんだよ?
ヒドラジンタンクが吹き飛んだのか?
軌道上の他の宇宙ごみや流星塵じんとぶつかったのか?


・おのれ、宇宙ゴミめ。


・科学実験が失敗する時は、いつでも我々全員にとって最悪なことだ。


・↑失敗したのが北朝鮮やISISの実験だったら、すごく幸せなんだけどな。


・修理の為に、ムッタを送り込もうぜ。


・この話の教訓?
宇宙は厳しいんだよ。


・彼らはスイッチのオン/オフを試したのか?


・ひとみちゃん...。

http://goo.gl/OjYtti,https://goo.gl/pHviik,https://goo.gl/YQcsWg
日本最大の科学衛星「アストロH」の打ち上げに成功(海外の反応)

日本が初の商業衛星打ち上げに成功(海外の反応)

follow us in feedly