111
韓国任天堂が大規模な事業再編を決定したと報じられています。約60名が在籍していた韓国任天堂のスタッフは8割削減され、新年度が始まる4月1日付でわずか10名に。規模縮小にともなって、事務所もソウルから移転する見通しとのこと。 報道によると、韓国任天堂は2月初旬より希望退職者を募集。その削減規模は、全従業員の8割に相当する大規模なものでした。今回の人員削減が決まっ たのは、4年連続して赤字を計上し、黒字化出来なかったことが主な理由。人員削減によりローカライズや広報活動は縮小され、ディストリビューターに近い会 社になるのではと見られています。また最悪の場合、韓国市場から撤退する可能性も示唆されています。以下略(t011.org )
海外の反応をまとめました。



・韓国に任天堂があることすら気付かなかった。
韓国が作るゲームはMMOだけかと思っていた。


・韓国に住む任天堂ファンだが、韓国に任天堂があることを知らなかった。
ここではコンシューマーゲームがほぼ存在していない。


・任天堂は、韓国ではPCゲームで競争出来ないのだろう。


・韓国ではWii Uが発売すらされていない。
もうすぐNXの発表を行う。


・任天堂は主な市場(北米,日本,西ヨーロッパ)以外では苦戦している。
だからこれは予想できたことだ。
最近、任天堂はブラジルとギリシャでサポートを打ち切ったのを思い出せ。


・今、オフィスにいると寂しいに違いない。


・↑ああ、でも隠れることが出来るパーテーションが多いと、かくれんぼが簡単だろうな。


・任天堂は巨大な企業だ。
従業員たちは配慮を受けると確信している。





・これは残念だな。
ゲーム業界で働くなら、任天堂は安定した企業だと思われてきたのに。


・80%?
そもそも、どうして韓国に任天堂があったのだろうか?


・驚いたな。
任天堂が80%もの従業員をレイオフするなんて聞いたことがない。


・韓国任天堂が必要な理由が分からない。


・↑ローカリゼーションと翻訳のためだよ。


・ここ10年の任天堂はあまり上手くやっていないようだな。


・気の毒な従業員たち。


・これから起きる何かの兆候でないことを祈るよ。

https://goo.gl/o6Udk7,https://goo.gl/dDEaOu,https://goo.gl/pRMXDl,https://goo.gl/3j2L0q
大阪にマリオワールド!任天堂がUSJとのテーマパーク展開に合意(海外の反応)

follow us in feedly