1a
 政府は今夏、外国人観光客が指紋認証だけで買い物や本人確認ができるシステムの実証実験を始める。現金やクレジットカードを持ち歩かずに済む利便性や防犯効果をアピールし、訪日外国人の増加につなげたい考えだ。2020年東京五輪・パラリンピックまでの実用化を目指している。  計画では、外国人旅行者は空港などで指紋やクレジットカード情 報などを登録。店頭に置かれた専用端末で、指2本の認証を行うだけで支払いや免税手続きが可能になる。また、旅館業法に基づき、外国人旅行者にはホテルや 旅館に泊まる際にパスポート提示を求めているが、指紋認証での代用を認める方針だ。以下略(読売新聞)
海外の反応をまとめました。



・わあ!だって指紋を盗んで、再現することなんて誰にも出来ないからね。


・Noだな。
指紋を盗むのは簡単すぎる。
旅行好きの金持ちを誘拐するだけだ。


・あらゆる点で悪いアイデアだ。



・彼らはミッションインポッシブルを見たことがないのか?


・指を切り落とすのは簡単だし、我々は指紋をそこら中に残す。
3Dプリンタを持つ者は誰でも大もうけするぞ。


・↑そんなことは、既に彼らが気付いていると思わないのか?


・クレジットカードを使う方が簡単だと思う。


・デビッドカードを使用して日本で買い物することは、かなり困難だ。
現金、現金、現金だ。


・情報が記憶されたり、盗まれたりすることはないの?
古き良き現金が、ますます良く思えてきた。


・現金云々ではなく、人々を追跡することが目的だよ。





・指を切っていたら、どうするんだ?
治るまで支払いも食事も出来ないのか?
面白いアイデアだけどね。


・私みたいに指紋が擦り切れていたら?


・指が無かったら、どうするんだ?


・それでも複数認証するさ。



・ヤクザには指がないから、セキュリティの観点では良い出だしだね。


・こういうシステムに、俺がおとなしく従うことは決してない。


・気に入らないなら、日本に行かなければいい。
彼らの国なんだから、好きにする権利がある。


・どうやら私が日本で休暇を過ごすことはなさそうだ。

https://goo.gl/34FOoq,https://goo.gl/qUt456,https://goo.gl/HlSsv1,https://goo.gl/V4q8xS
(技術大国日本)世界初!富士通が眼球で本人確認をするスマホを開発(海外の反応)

「指を置いて動画を見て」日本を代表する歌姫の新作MVが世界中から絶賛される(海外の反応)

follow us in feedly