3
南シナ海における中国の行動・主張について、オランダ・ハーグの仲裁裁判所が近いうちに判断を下します。
フィリピンに有利な判断が下ると大方が予想していますが、ここに来て中国が異議を唱えています。
本来は当事者の中国とフィリピンが、2人ずつ仲裁人を選び、残る1人を双方が協議して選出するはずでした。
しかし中国は、手続きの参加を拒否したため、
国際海洋法裁判所の所長を務めていた柳井俊二氏が手順にしたがって、本来は中国の代わりに仲裁人を選出しました。
柳井所長が日本人であるから、中国は異議を唱えて、批判してきました。
偏った判断が下されると中国は主張しています。

海外の反応をまとめました。




・じゃあ、中国人の仲裁人だけ選出しろよ。


・彼らは間違っていないだろ。
だって仲裁人が中国人だけだったら、どう思う?


・中国の言うことは、もっともだぞ。
公平にするために、仲裁人に習かプーチンを選ぶべきだ。


・なんだかトランプが言いそうなことだよな。
驚きはない。
トランプは、中国の政治家にピッタリだ。


・おい、これってヒスパニック系の判事についてトランプが言ったことと同じでは?
米大統領選で共和党の候補者指名獲得を確実にしている実業家ドナルド・トランプ氏が、連邦地裁の判事がメキシコ系であることを理由に自身の訴訟から外れるべきだと主張したことを受け、共和党内からも批判する声が出ている。トランプ氏は、「トランプ大学」をめぐる訴訟を担当しているカリフォルニア州の連邦地裁のゴンザロ・クリエル判事が自身に不利な判断をしているとの見方を示し、ウォールストリート・ジャーナル紙のインタビューでは、自身が「メキシコ国境に壁を建設する」という公約を掲げているため、メキシコ系のクリエル氏が訴訟を担当するのは利害の対立につながると主張した。以下略(ロイター)

・これはトランプ主義と呼ばれるものだ。


・中国が世界のドナルド・トランプであることが確定した。


・いじめっ子のように振舞うと、いじめっ子と呼ばれるんだよ。


・何が問題なんだ?
中国は自分たちに不利な判断は無視するんだろ?





・裁判所の決定を無視すると中国は言っているんだろ?
どうして誰が仲裁人なのか気にするんだ?


・日本人は中国人に対して悪意を抱いていない。
逆もまた然りだ。
この策略は通用しないぞ。


・中立の仲裁人なんて、アメリカと中国の影響を受けない者だけだ。
そんな仲裁人を見つけるのは難しい。


・ハハハ。諦めろよ、中国。
お前らのやり方は賢い人々には通用しない。


・中国はこれ以上低俗になりようがないと思っていたが、私は間違っていたようだ。


・中国の拡大主義を止めるには武力しかない。
今までずっとそうだったし、これからも同じだ。


・中国共産党は、日に日にトランプのようになっていくな。

https://goo.gl/3sqOuu,https://goo.gl/6J0YFk,https://goo.gl/ABaunU

follow us in feedly