fr
ニュージーランドでマオリ党の共同代表を務め、マオリ開発担当大臣でもあるテ・ウルロア・フラヴェル氏が来日し、東京都文京区にある郁文館グローバル高校の生徒らの“ハカ”による熱烈歓迎を受けた。 ハカとはニュージーランドの先住民マオリに伝わる伝統的な踊りで、もともとは戦いの際に敵を威嚇するという意味を持つもの。ラグビーのニュージーランド代 表オールブラックスの選手が試合前に行なう儀式としても有名だ。中腰になり舌を出しながら自分の手足を激しく叩く大迫力のパフォーマンスだが、客人をもて なす際の歓迎の意味や敬意を表するという友好的な意味でも披露される。以下略(トラベルWatch)
海外の反応をまとめました。


動画



・わあ!他文化の象徴を真似ることはいつだって危険だ。
たいていの場合は、中身がなくて、弱い。
でもこれは素晴らしいと言わざるを得ない。


・これは本当に素晴らしい。
日本の生徒たちは本当に良くやった。


・すごいぞ、日本!
君たちの発音は完璧だ。


・この日本の生徒たちは、本当にすごいものを見せた。
私にマオリ人であることを誇らしく感じさせてくれた。


・よくやった。君たちは正しくハカを行った。


・異文化交流って素晴らしいね。


・謙虚だね。
ラグビー日本代表の監督はマオリ人だ。
彼は流ちょうな日本語を話す。
素晴らしい文化の交換だ
ラグビー日本代表ヘッドコーチにジョセフ氏(海外の反応)


・素晴らしいが、私は驚かない。
私は東京に住むニュージーランド人だが、ここで受ける尊敬の念は素晴らしい。





・彼らはハカに対してすごいリスペクトを見せた。


・日本が単一文化であることを考えると、これは素晴らしいぞ。


・他の文化が、マオリを取り入れ、学んでくれて嬉しい。


・マナ(威厳)を感じるよ。良かったね、日本。


・君たちが楽しんで、自分たちの中にマナを感じたと願いたい。


・「これはマオリに対して失礼だ」、と誰かが何とかして言おうとするのが目に見える。


・私が今までに見た非ポリネシア人によるハカの中では、ベストだったよ。


・ようやく他文化の人間が、弱々しく見せることなくハカを見せてくれた。


・これは革命的だよ。素晴らしい文化の融合だ。

https://goo.gl/WG7rLb,https://goo.gl/cfvUHO

follow us in feedly