y
海上自衛隊横須賀基地で29日、現役護衛艦では初めての女性艦長として、大谷三穂2等海佐(44)が「やまぎり」艦長に着任した。約220人を率いる。  大谷2佐は甲板上で整列した隊員に「ただ今から指揮を執る」と訓示。これとは別に「私の後に続く女性自衛官のためにも、気負わず任務を全うしたい」とのコメントを出した。  海自横須賀地方総監部によると、大谷2佐は大阪府吹田市出身で、女性1期生として平成8年に防衛大を卒業。25年、初級幹部の訓練を担う練習艦で初の女性艦長となっていた。以下略(産経ニュース)
海外の反応をまとめました。



画像
1a

2

6

7


・自立した強い女性っていいよね。


・素晴らしい!彼女を誇りに思う。


・女性に対する見識は、男性が産み出したものだ。
我々が持つ偏見に疑問を投げかけないといけない。


・おめでとう、大谷三穂艦長。
素晴らしい。良かったですね。


・日本は男性社会だ。
すぐに平等な社会になることはないだろう。


・記事「それでも、他の女性たちが同じような機会を得られるように、彼女は良い仕事ぶりを見せないといけない重圧を感じている。
彼女の見解では、国防に関しては男も女もない。

↑よくぞ言った。


・歴史を見れば、日本に侵略した国はない。


・↑アメリカに占領されていた時代を除いてね。





・今までの日本の首相が、行わなかったことだ。
日本の女性たちにとっては良いことだ。
でも、日本が抱える借金の問題は日本人だけでは解決できない。
税金を払える技術のある移民がたくさん必要だ。


・フェミニストのプロパガンダだろ。


・数年以内に男女同権になることを期待する者は、世間知らずだよ。


・素晴らしい。艦長に敬礼したい。
護衛艦であることが残念だが。


・↑あの船は自衛のためだ。


・現実世界の艦これ。


・戦争になったら、護衛艦同士がおしゃべりするのを止めるだろうな。


・日常のビジネスが何かを示しているとすれば、日本の自衛隊でここまでの地位に昇りつめることが如何に大変だったか想像出来ない。


https://goo.gl/IjtzWO,https://goo.gl/Wvcei3,https://goo.gl/4uRIyV,https://goo.gl/fI4kan,http://goo.gl/7HMwZT
ローマに初の女性市長誕生、しかも美人(海外の反応)

follow us in feedly