h
筆者は先週、欧州に戦争の危険が再び近づいていると述べた。残念ながらアジアでも、対立が起きる可能性が高まっているようだ。 この動きの背景にある2つの出来事は別々のものだが、巧妙に関連している。朝鮮半島では、在韓米軍に新ミサイル防衛システム配備されるとともに米国 が北朝鮮への新たな制裁を課し、緊張が高まっている。こうした中で、南シナ海に対する中国の主張に関する国際的な司法判断が下されたことは、領海問題をめ ぐる論争をさらにエスカレートさせる恐れがある。これは米大統領選の年において、かなり好ましくない状況だ。米国は世界的に傑出した軍事超大国かもしれないが、近年類を見ないスケールで、複数の方向に引っ張られているのだ。以下略(ロイター)

海外の反応をまとめました。



・アメリカの武器製造業は、そう願うだろうね。


・もちろんそうなることだろう。
いつ戦争になるのかどうかだ。


・戦争はいつだって避けることができない。


・多くの人々は、中国の台頭は避けられないと思っているようだが、そんなことはないぞ。


・人工島だからな。
あれで領海を主張することは出来ない。


・みんな仲良くしようよ...製造業は取り戻さないといけない。


・「ロシアは他国を征服しているのに、何のお咎めもない。どうして我々が他国を征服してはいけないの?」と思っているに違いない。


・来年、誰がアメリカ大統領になるかによるだろう。


・世界大戦には、なって欲しくない。
二度あった世界大戦は、素晴らしいものではなかった。





・トランプが大統領に就任したら、初日に戦争に向かうだろうね。


・トランプは、我々の世界の警察ではないし、関わるべきではないと言っている。


・日本が再武装出来ても、手助けにはならないだろう。


・アメリカは戦争を挑発するのを止めて、自国を立て直すのに金を使うべきだ。


・アメリカが武器への支出を正当化するだけだ。


・中国から小国を守るために、アメリカはオーストラリアにもっと空軍基地を造るべきだ。


・戦争とは石油,金,欲がすべてだ。


・「戦争が問題を解決することになるのか?」が疑問であるべきだ。


・一体何の意味があるんだ?
先が見えている。
誰も勝つことはない。


https://goo.gl/5pOISY,https://goo.gl/rRpwhB,https://goo.gl/hskFPu,https://goo.gl/Ay2Jkw
南シナ海判決へ、中国は拒否姿勢(海外の反応)

follow us in feedly