gg
【8月2日 AFP】台風4号(ニーダ)が2日、香港(Hong Kong) に接近し、暴風雨の影響で数百便規模の欠航が出ているほか、株式市場は取引を停止、学校や企業も休みになるなど都市機能がまひする事態に陥っている。中国 南部に上陸するものとしては30数年ぶりの規模とされるこの台風は西北西に進んでおり、本土側でも厳戒態勢が取られている。台風4号は最大風速が約42メートルに達し、1日夜から2日朝にかけて激しい雨を降らせた。香港当局は洪水や土砂崩れに警戒を呼び掛けている。2日朝にはバスや鉄道がごく一部を除いて運休。学校は臨時休校、労働者は自宅待機となり、通りからは人の姿が消えた。香港国際空港(Hong Kong International Airport)を運営する機関の報道担当者によると、通常なら1日1100便が発着するところ、2日午前6時~午後6時(日本時間同午前7時~午後7時)に発着するのはわずか200便にとどまる見通しだ。 1日も150便以上が欠航し、足止めされた乗客が出発ロビーの床の上で睡眠をとる姿も見られた。 香港取引所は、台風の警戒レベルが上から3番目に強い「シグナル8」になったことを受けて2日午前の取引を停止した。中国の南部一帯も台風4号の上陸に備えており、広東(Guangdong)省広州(Guangzhou)市は史上初となる「赤」の暴風雨警報を発令した。以下略
海外の反応をまとめました。



・この台風はそんなに強くない。
数時間後には、我々は仕事を再開すると思う。
ポケモントレイナーたちは、今でも外で頑張っている。


・↑多くのポケモントレイナーたちが、山や高速道路で頑張り始めた。


・普通は風が強いと、雨はそれほど酷くないよね。


・次は南シナ海にある論争の島に向かう。


・みんなの安全を祈る。


・香港に行く予定だったけど、キャンセルしたよ。


・香港で今年初めての台風だ。
みんなの無事を祈る。


・何だと?!明日、広州に行かないといけないのに。


・損害が最小限で済むように祈ろう。





・明日、香港のショッピングモールは商売繁盛しそうだな。


・一体誰が台風やハリケーンの名前をつけるの?


・↑世界気象機関だよ。


・悲惨な結果を引き起こす想像力豊かな名前だ。
カトリーナの次はニーダか。


・暴風が数時間続くだけさ。


・少しあっけない結末だった。
みんなが普通に働き始めている。


・私の友人たちが無事だと祈りたい。


・家に留まって、ずっと注意しておけ。
母なる自然はいつでも変化するからね。

https://goo.gl/Zs5d9S,https://goo.gl/CZCy8B,https://goo.gl/HynCXh

follow us in feedly