uu
生前退位の意向を持たれている天皇陛下は8日、象徴としての務めに関するお気持ちをビデオメッセージで表明された。高齢に伴う「身体の衰え」を考慮し、 「全身全霊をもって務めを果たしていくことが難しくなるのではないかと案じている」との思いを明らかにしたうえで、高齢化への対処の仕方として公務を限り なく縮小していくことには「無理があろう」との考えを示した。「天皇は国政に関する権能を有しない」との憲法の規定を踏まえて制度に関わる具体的な文言を 避けつつ、退位の意向がにじむ表現となった。以下略(毎日新聞)
海外の反応をまとめました。




・噂によると、彼は退位したがっているらしい。


・彼はアメリカに謝罪するつもりなのか?
おっと、私は彼とオバマを混同してしまったようだ。


・私は日本のテレビで実際に声明を見たばかりだ。
近年、健康と体力が急激に衰えてきたことに彼は言及した。
彼は天皇としての務めを続けることができるかどうか懸念している。


・女性でも皇位を継承できると、彼が漠然とでもほのめかしてくれたら素晴らしかったのに。


・↑あまりに扱いにくい問題だし、政治がかなり絡んでくる。
この声明ですら、彼は自分の「気持ち」を示すことに一生懸命だった。
公式の声明ではなくね。


・日本と共に生き、天皇皇后両陛下は、途方もない量の仕事をしてきた。
彼らの年齢ならば、後進に道を譲って、リラックスしたストレスのない生活をするべきだ。


・日本に今でもエンペラーがいることを知らなかった。
毎日何か新しいことをを学ぶものだね。


・↑日本には古代から天皇がいる。


・日本人がこの件についてコメントしてくれたら、素晴らしいのだが。





・天皇陛下であろうと、そうでなかろうと、彼は年を取っている。
退位して、自分の健康に集中することが許されるべきだよ。


・エリザベス女王はメモを取れ。


・なんだか歴史的なことが起きようとしているようだな。


・↑私は今、皇居の周辺にいるけど、完全に閉鎖されているよ。


・時代の終わりだね。
彼が昭和天皇から皇位を継承した時のことを憶えているよ。


・彼は退位しようとしているのか?


・彼は退位して、自分の息子を天皇陛下にしようとしているのだ。


・↑そうなんだろうね。
彼は退位しようとしている。


・本当に興味深いニュースだ。

https://goo.gl/KC8Kz1,https://goo.gl/dSdv88,https://goo.gl/4F4xms
ローマ法王は退位できるのに日本の天皇陛下はどうして退位できないの?(海外の反応)

follow us in feedly