12
ロシアによる国ぐるみのドーピング不正が、リオデジャネイロ五輪に影を落とす中、競泳男子400メートル自由形で金メダルを獲得したマック・ホートン (オーストラリア)が、2位の2012年ロンドン五輪金メダリスト、孫楊(中国)を「薬物使用者」と呼び、中国のインターネット上で集中砲火を浴びてい る。ホートンは競泳男子400メートル自由形予選が終わった後、中国人記者の取材に対し、2014年にドーピング検査で興奮剤トリメタジジンに陽性反応を示し、3か月の出場停止処分を科された過去がある孫楊を「薬物使用者」「詐欺師」と形容した。以下略(産経ニュース)
海外の反応をまとめました。



・彼は中国をかなり怒らせた。
中国は1500mのレースで彼のレーンに人工島を建設して、自分たちの領海だと主張する計画を立てた。


・↑君には金メダルがふさわしい。


・↑ハハハ、すごく面白いね...もしかして本当のこと?


・彼は薬物を使用した。
直言しようじゃないか。
彼らは負けたんだよ。
潔く負けを受け入れられない連中だな。


・ロンドン五輪でオーストラリアの競泳陣が起こしたスキャンダルを忘れるなよ。


・中国人の嵐だらけじゃないか。
すべて人間の手によるものか?
それともコンピュータ処理されたもの?


・おお!彼らは自分たちの英雄が過去に不正をしたことを受け入れることが出来ないんだね。


・中国の競泳選手は過去に不正を行ったかもしれないが、現在禁止薬物の影響を示す証拠は何もないだろ。


・たとえ事実であっても、こんな発言は良くない。
勝ったのなら、黙っておくべきだ。





・その中国人選手は、ズルをした。
オーストラリアの選手は、そう言っただけだろ。


・いつも通り、中国人は自分たちがどういう人たちなのか示している。


・彼は罪を犯し、罪を償った。
彼は薬物テストを受けているはずだ。
もし今、彼がクリーンなら、それでいいじゃないか。


・オーストラリアの競泳選手が、道義的な立場からこんなことを言ったと思うのか?
ロンドン大会でオーストラリアの代表も薬物を使用しただろ。


・↑StilnoxはIOCによって禁止されていない。
だからオーストラリアの選手たちには何の罰も科されなかった。


・もし君が、薬物を使うライバルと競うアスリートならば、君には彼らを詐欺師呼ばわりする免罪符が与えられる。


・この話の教訓:ドーピングがバレたら、人々に攻撃されても驚くな。

https://goo.gl/CnmALb,https://goo.gl/wRdRaa,https://goo.gl/yQazJ7,https://goo.gl/Oh6C1p
「君が代は不快」発言の中国人水泳選手がドーピング違反か?(海外の反応)

follow us in feedly