er
東京都の小池知事は、ことし11月7日に予定されている築地市場の移転について、移転先の豊洲市場の安全性の確認を慎重に行う必要があるなどとして延期する方針を固め、31日、表明することにしています。以下略(NHK)
海外の反応をまとめました。



・良いニュースじゃないか。


・理に適っていると思う。
安全が第一だ。


・それで、昔の市場の地下水はどれくらい安全なの?


・これって確定なの?
11月半ばに東京に行くんだけど、築地市場を是非見たい!


・↑このニュースは2~3時間前に発表された。
都知事の会見で発表されたから、公式なものだと思う。


・どれくらいの期間延期されるか分かる?


・↑ニュースによると、今週中に彼女(小池都知事)が詳細な計画について発表するそうだ。


・この伝統的な市場が、この場所に保たれることを祈る。
私はあそこで最高の寿司を食べた。





・私は危うく築地に行きそびれたけど、去年の11月にちょっとだけ訪れることが出来た。
また戻ってくるの?


・もし新しい施設がもう完成しているのなら、延期をすることは金と時間の無駄だろ。
どうして延期することを考えているか分からない。


・移転先を訪れよう。


・そもそも、どうして魚市場を移転しようと彼らは思ったんだ?


・キックバックがかなり絡んでいるんだろうね。


・私は東京に25年住んでいるが、移転を好ましいと思わないね。
でも、単に延期できるからという理由で延期するなら、馬鹿馬鹿しいと思う。
これは消費者の安全とは関係ない。
ただの政治的な点数稼ぎと政敵との争いに過ぎない。


・言及されている水質検査は、8度目になる。
最終検査には2か月以上必要だ。
今までの7度の検査の結果は問題なかった。

http://goo.gl/bY5HBB,http://goo.gl/Ioo19ghttp://goo.gl/Yx1QTlhttp://goo.gl/wHQJD1,http://goo.gl/pK69k0,http://goo.gl/bMCyGP
色鮮やかな築地の寿司に外国人驚愕(海外の反応)

follow us in feedly