re
東京オリンピック・パラリンピックの招致活動で使われたロゴマークを無断で印刷したマグカップなどをインターネットで販売したとして、熊本県の学校で外国語指導助手をしているアメリカ人が警視庁に逮捕されました。逮捕されたのは熊本県水上村で英語の指導助手をしているアメリカ人、デイビッド・ロイ・ユールスタイン容疑者(53)です。
警視庁の調べによりますと、ユールスタイン容疑者は、2020年の東京オリンピック・パラリンピックの招致活動で使われたロゴマークを無断で印刷したマグカップやマウスパッドなど5点を、去年からことしにかけてインターネットを通じて、都内の男性らに販売したとして商標法違反の疑いがもたれています。以下略(NHK)
海外の反応をまとめました。



・53歳で英語指導助手?
私にも最後のチャンスがあるかもな。


・愚かな奴だ。
商標権のあるロゴだぞ。
知らなかった?
そんなことはないだろ。


・日本の法廷では、常識が不足している。


・逮捕?20万円以下の民事事件で?


・警察はこんなことが問題だと思っているのか?
どうりで日本にいる外国人に正義がもたらされないんだね。


・知らなかっただと?本当かよ?
彼は怠け者で愚かだな。


・粗悪品の有名ブランドを売っている日本の屋台は?
Puma=Kumaとかさ。


・この逮捕は狂っているな。
ほとんど金が絡んでいないじゃないか。
より重要なのは、商標は刑事ではなく民事の問題だということだ。


・彼はもはやアメリカにいるわけではない。
そんなことをするまえに、彼は日本の法律についてリサーチをするべきだったよ。





・こんなに些細なことで逮捕するなんて信じられない。
東京五輪の組織委員会と日本政府は協力して、他の者たちが五輪のロゴで金儲けをしないように見せしめを行ったんだね。


・↑些細なことではない。
記事の見出しを見直してみろ。
「アメリカ人」だ。
逮捕とメディアが扱う理由はそれだ。


・確かに彼は権利を侵害したが、皮肉としか思えない。


・国外追放しろよ。


・もし結婚していて、子供がいたら、国外追放にはならないだろう。
法廷には逮捕に踏み切った奴らよりも常識がある。
でも子供がいなかったら、国外追放になる可能性は高いだろうね。


・国外追放?それは疑わしいな。
かなり深刻なことをしないと国外追放にはならない。


オリジナルのロゴをパクった奴は逮捕されたのか?

https://goo.gl/losvmt,https://goo.gl/PQ6q0y,https://goo.gl/sBrIJH
東京五輪のロゴはA案「組市松紋」に決定(海外の反応)

follow us in feedly