d

30日午前11時前、山口県周南市の徳山下松港の沖合でカセイソーダを積んだタンカーが浸水し、海上保安部は沈没のおそれがあるとして、巡視艇を出し詳しい状況を調べています。

徳山海上保安部によりますと、30日午前10時45分すぎ、山口県周南市の徳山下松港の沖合を航行していたタンカー「洋和丸」の船主から「船が浸水している」と連絡がありました。
現場は周南市に事業所がある総合化学メーカー「東ソー」の岸壁からおよそ350メートルの沖合で、船体は45度傾き、デッキの一部が浸水しているということです。
乗組員4人は避難し無事だということです。以下略(NHK)
海外の反応をまとめました。



・誰かが一刻も早く彼らを助けてやるべきだ。


・苛性ソーダはヤバいぞ。
水酸化ナトリウム(すいさんかナトリウム、sodium hydroxide)は化学式 NaOH で表される無機化合物で、ナトリウムの水酸化物であり、常温常圧ではナトリウムイオンと水酸化物イオンからなるイオン結晶である。苛性ソーダ(かせいソーダ、caustic soda)と呼ばれることも多い。
家庭で天ぷら油の廃油などを利用した手作り石鹸を制作する際にも欠かせない薬品で、薬局等にて印鑑と身分証明書があれば購入可能であるが、水酸化ナトリウムは大変危険な薬品であることを決して忘れてはならない。強力な塩基性の薬品であるとともに、水和熱が大きいことから思わぬ爆発的反応を起こす事があり(例えばフレークの苛性ソーダに水をかけると急激に発熱し突沸する)、不慮の事故につながりかねない。ウィキペディア

・ゴジラが東京を攻撃するまで、どれくらいかかる?


・次から次へと永遠に災害が起きるんだな。


・心配ない。
放射能がなんとかしてくれる。


・これから50年間、日本の魚は食べないでおくよ。


・ふざけるな、化石燃料。


・↑苛性ソーダは化石燃料ではない。


・海なんてどうでもいいもんな?


・海洋生物たちが本当に可哀想だ。





・石油流出が役に立つぞ。
周辺の海を石鹸に変えてくれる。


・必要としている時に、石油流出はどこで起きているんだ?


・どうして現代の船が沈むんだ?
沈没させるには、かなりのヘマをしないといけない気がする。


・酸化したら、タンカーにはほとんど何も残らないだろうな。
海への長期的な影響は、それほどひどくないだろう。


・日本が我々の世界を破壊することになる。
彼らは中国よりも役立たずだ。


・↑あの原発は、いまだに海に漏らし続けている。


・福島、巨大地震と津波、そして船の沈没。
すべてがHARRPと関わっているか、偽旗作戦なのだろう。


・完全にメルトダウンした原発が世界中に拡散した放射性物質に比べたら、苛性ソーダなんて大したことないだろ。


・日本は回復できないくらいに地球を汚染するだろう。

https://goo.gl/TtqKV9,https://goo.gl/kwRBlO

follow us in feedly