r
(CNN) デンマークの小規模政党が最近、難民対策と称する「護身用スプレー」を市民に配布したことに対し、国際社会から非難の声が集中している。物議を醸しているのは「デンマーク人の党」と名乗り、国家民主主義と反移民を掲げる右翼政党。デンマーク南東部の港町ハザスレウの路上で24日、市民らに約150本のスプレー缶を配った。同国では催涙スプレーの使用が禁止されているため、代わりにヘアスプレーが使われた。これに対して、欧州の難民支援団体から「難民への敵意に満ちたとんでもない行為だ」「戦火を逃れて欧州へやって来る難民を保護し、人間として尊重するべきなのに、このように扉を閉ざしたり偏見の目を向けたりする例が多過ぎる」と非難する声が上がった。以下略
海外の反応をまとめました。



・アメリカ人は銃を持っているから、スプレーは必要ない。


・アメリカだったら銃を配布する。


・ヨーロッパでは、そのようなスプレーを持ち歩くのは違法だと思ったが。


・催涙スプレーはデンマークでは違法だ。


・↑デンマークだけじゃない。
催涙スプレーは武器として見なされ、ほとんどの国では民間人が所有することは違法だ。


・ただのヘアスプレーだとどこかで読んだぞ。
でも、メッセージは伝わるな。


・2016年は驚くべき年だな。
すべてのレイシストたちは、隠れることにウンザリした。


・もしこれが事実だとしたら、本当に不快だよ。


・これは単なる冗談に違いない。





・全員を国外追放しろよ。


・保守=憎しみ。


・これはあらゆる相手に対する護身になるから、人種差別にはあたらない。


・どこにいる連中も明らかに病的なようだ。


・トランプの支持者相手にも効果があるのだろうか?


・なんて素晴らしいアイデアなんだ。
でも、上手くいくのかな?


・あいにく、そんなことをしても上手くいかない。


・これは人種差別ではない。
難民は人種ではないからな。


・人種差別ではないかもしれないが、外国人嫌悪だな。

https://goo.gl/1Q5U6h,https://goo.gl/aFWUpD,https://goo.gl/w0ijoZ,https://goo.gl/Sgl2We
不法就労で日本のインフラを造る難民申請者たち(海外の反応)

follow us in feedly