yy
海外の反応をまとめました。



日本では国籍単一の原則から1984年の国籍法改正で20歳に達する以前に日本国籍と は別の国籍を持つ資格がある多重国籍の状態になった場合は22歳に達するまで、20歳に達した後に多重国籍となった場合は多重国籍となった時から2年以内 に国籍の選択をすべき期限とされているが、日本国籍を選択してもただちに他国の国籍を喪失するものではない点に注意が必要である。1985年またはそれ以 降に、自己の志望によらずに、日本以外の国籍を取得した場合(出生、結婚など)、期限までに国籍の選択をしなかったときには、法務大臣から国籍選択の催告を受け、場合によって日本国籍を失う可能性がある。2008年の法務大臣の国会答弁によると、国籍選択の催告を受けた人はいままで存在しない。1984年以前に既に多重国籍であった日本人は、日本の国籍の選択の宣言をしたものとみなされる。また、日本への帰化人の出身国が国籍放棄を認めない場合などは特例として二重国籍を認められる。(ウィキペディア)

・目を覚ませよ、日本。
二重国籍を許すことには多くの恩恵があるぞ。
もし人々に国籍の選択を迫るなら、ほとんどの人々が日本から出ていくことを選択するぞ。


・戦争が起きたら、逃げだすことができる。


・二重国籍により、家族が一緒にいることができる。


・ほとんどの問題で、日本は国際的に孤立している。


・とてもガッカリだ。
私は少なくとも三重国籍が欲しい。


・私は二重国籍に賛成も反対もしない。


・日本上空を飛ぶ機内で生まれて、日本とアメリカの国籍を取得した子供を知っているよ。


・私はフランス人だ。
フランス人がフランス国籍を失うことはない。
私はフランスとオーストラリアの国籍を保持しているが、何の問題に遭遇したこともない。





・日本政府は、二重国籍を許すべきだ。


・これは日本の問題だ。
他国の干渉がされることなく、日本の問題であり続けるべきだよ。


・↑反対せざるをえない。
その「他国」の国民が、日本の法律の影響を受けるのだから。


・私の息子は日本人と結婚している。
彼らは今、日本に住んでいる。
息子の嫁は、グルーンカードしか保持していない。
これは骨が折れる。
年に一度アメリカに足を踏み入れないといけない。


・どんな人も一カ国の国民であるべきだし、その国に忠誠心を持つべきだよ。


・↑一か国への忠誠心?
なんて時代遅れの概念なんだ。
目的は何?
軍に入るため?


・二重国籍は、人がどう思うかによるよ。
二重国籍に何も悪いことはない。


・どちらの国籍を選ぶかという問題だろ?
どうして2つも必要なんだ。
それは欲と呼ばれるものだ。

https://goo.gl/ePK4Ht
蓮舫氏の二重国籍疑惑が日本で波紋を呼ぶ(海外の反応)

follow us in feedly