rrrr
ダボス会議を主催するスイスの民間研究機関「世界経済フォーラム」は26日、世界144か国の男女平等度の2016年版ランキングを発表した。  日本は昨年より10位下げて過去最低の111位となり、先進7か国(G7)の中でも最低だった。専門職や技術職の男女差が広がり、男女の所得格差が依然として大きいことが低評価に大きく影響した。以下略(読売新聞)
海外の反応をまとめました。



上位10カ国

1. Iceland

2. Finland

3. Norway

4. Sweden

5. Denmark

6. Nicaragua

7. Rwanda

8. Ireland

9. Philippines

10. Belgium

下位10カ国

133. Morocco

134. Jordan

135. Lebanon

136. Ivory Coast

137. Iran

138. Mali

139. Syria

140. Chad

141. Pakistan

142. Yemen


・「これは予想しなかった」とは誰も言わない。


・アジア人女性は、どこでも苦しんでいるようだね。
それとも、私は間違っている?


・11位と読み間違えた...一体日本はどうなっているんだ?


・理由は低い出生率だ。
それと日本の男女不平等は、日本議員たちと関係している。
彼らは何十年もこれを知っているが、別に気にしない。
むしろ、逆方向に推し進めようとしている。


・これに驚いた人はいるのか?
文化は一晩で変わらないよ。


・↑でも、これ以上酷くなるべきか?
無関心よりは積極的であるべきだろう。


・日本人の血を引く西洋で教育を受けた女性たちは、日本にゆかりがあるけれど、日本に住むことを除外する。
理由はこれだよ。





・君たちはどうか知らないが、日本には世界のどこの国のエンタメ産業よりも女性のタレントの方が多い。


・北ヨーロッパで1位のアイスランドさえ、給料に格差がある。
まだまだ道のりは長い...。


・下位10カ国にサウジアラビアがないことに驚いた。


・ルワンダ,ニカラグア,フィリピン...笑えるよ。


・これからの数十年で進化が起きるだろうが、日本の熱狂的愛国心は決して変わらない。


・顕著なことが起きるまで、しばらく時間がかかるだろう。
たぶん数十年くらいかな。

https://goo.gl/qGo5SE,https://goo.gl/SgP6Vp,https://goo.gl/ldGOWq
育休宣言をした日本の男性国会議員が不倫で議員辞職(海外の反応)

follow us in feedly