er
日産自動車<7201.T>は27日、多目的スポーツ車(SUV)「キャシュカイ」(日本名:デュアリス)と「エクストレイル」の次期型車を英国サンダーランド工場で生産することを決定したと正式発表した。  日産は26日に開いた経営会議で決定したとし、同社のカルロス・ゴーン最高経営責任者(CEO)は「英国政府から支援と公約を得られた」とコメント。この決定が同工場の競争力維持を公約する同国政府の表明を受けてなされたものであるとした。同工場への投資を増やし、同工場で働く7000人以上の雇用を確保・維持することも表明した。以下略(ロイター)
海外の反応をまとめました。



・よくやったぞ、日産。


・労働者たちにとっては良いニュースだね。


・ドイツ車を買わなくていいってこと?
イギリスで造られる車を買えるってこと?わお!


・私が言ったように、ポンドが弱い時だけ彼らは投資する。
また強くなった時に、彼らが投資続けるように確認しておこう。


・イギリスに留まるように日産にどんな条件が提供されたか知っている人いる?


・なんだかいかがわしいことが起きている。


・一体どんな裏取引あったんだ?


・日産か政府からこの取り決めに関する情報がリークすることを楽しみにしている。


・日産がEUに移転するコストを想像できるか?





・明確にしておくが、日産工場の閉鎖に投票した連中が、脱EUに投票したんだぞ。
日産の工場があるサンダーランドは離脱派が勝利


・残念だな。
サンダーランドに教訓を教えることが出来ると思ったのに。


・政府を褒めたい。
脱EUのラウンド1で日産の保証を確実にした。


・素晴らしいニュースだ。
脱EUが成功だというさらなる証拠だよ。


・脱EU、脱EU。我々がEUを去ることはない。


・言い換えると脱EUはないということだ。


・日産の労働者たちに幸運を。
新しい車を見るのを楽しみにしているよ。


https://goo.gl/Q0PH4z,https://goo.gl/dn0Kmi,https://goo.gl/UfP8AL,https://goo.gl/r8HzD0
脱EUで日産の英での投資計画に暗雲(海外の反応)

日本政府が英とEUに要望書提出(海外の反応)

follow us in feedly